岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」! 

school_guide
Youtube配信中

岩美高校 学校案内ムービー

本校をもっと知りたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

【連絡】新型コロナウイルス学期間休業期間中の留意点

2020年3月24日 11時23分

 
岩美高等学校生徒・保護者の皆様

                                                        鳥取県立岩美高等学校長


      新型コロナウイルス感染症対策に係る学期間休業期間中の留意点について
      (お願い)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止についてはご理解ご協力いただいているところですが、学期間休業を迎えるに当たり、下記について改めてご留意ください。

1 感染防止のための行動について
(1)感染しやすい環境を避ける
      密閉空間で換気が悪く、手の届く距離に多くの人がいて、近距離での会話や発声があるような場所(カラオケボックスやライブハウスなど)やイベント等には参加しないでください。
(2)手洗いや咳エチケットの徹底
      「正しい手の洗い方」(別添チラシ参照)や咳エチケットは家族等にも伝え、家庭でも実践してください。
(3)マスクの確保
      今後もマスク不足が想定されます。インターネット等を参考に手作りマスクを作成するなど新学期に向けた準備を行ってください。

2 学習について
(1)春休み課題の取組
      予定通り新学期が始まる場合、4月7日が始業式、4月9日、10日は課題テストが予定されています。すでに配布済みの課題に取り組み、準備を進めてください。
(2)インターネットを活用した学習
      インターネットを活用した学習環境が整備されています。今までの学習内容を復習することができます。通常通り登校できない場合に備えて利用方法を確認しておいてください。休校にならなくても利用可能です。
  例 eboard というサイトでは、学年別分野別に5~10分の動画が多数公開されています。ユーザー登録(無料)すれば学習の記録を残したりチェックテストを受けたりできます。
        スララは英語・数学・国語の3教科の学習を一人一人の理解度に合わせて進めることができるeラーニング教材で、鳥取県教育委員会のホームページからID申請(無料)して使用できます。

3 部活動に関すること
    運動部、文化部とも以下の感染防止対策を講じた上で実施します。
      ① 実施前の「健康観察」の徹底
      ② 短時間(2時間程度)の活動
      ③ 密集しないような空間の設定
      ④ こまめな手洗い・消毒・換気
      ⑤ 県外遠征及び対外試合の自粛

4 始業式・入学式
    学校で感染者が発生していない場合は、感染防止の措置を講じた上で実施します。マスクは依然として入手困難な状況ですが、手作りするなど着用についてご協力お願いします。
    発熱等体調面に不安のある場合は無理をせず欠席してください。その場合は必ず学校に連絡してください。

5 その他
    生徒及び家族等の感染が判明した場合は速やかに学校に連絡してください。
      平日  0857-72-0474
      土日  080-5239-7258

    
© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.