今日の給食

4月26日(金)の献立

ご飯、牛乳、チキンカツ、山菜カレー、らっきょうサラダ

IMG_8745

5月1日(水)の献立 ※端午の節句献立

ご飯、牛乳、かつおのみそ香揚げ、たまねぎのみそ汁、ささみ和え、柏餅

3学期スタート

2022年1月11日 15時23分


3学期がスタートしました


 17日間という長い冬休みが終わりました。冬休みに入るとすぐに大雪に見舞われ、年末から年始にかけてもものすごい雪でした。それぞれのご家庭でも除雪が大変だったのではないでしょうか。子供たちは、どんな冬休みを過ごしたのか、しっかりお手伝いができたのか、尋ねてみたいと思います。
 また、この冬休みの間に新型コロナウィルス感染症の新規感染者が増えました。オミクロン株という新たなウィルスにより全国的に感染が急拡大しています。鳥取県東部地区は、鳥取県が定めている基準で「警報」レベルとなってしまいました。本日の始業式も、2学期の始業式と同様にリモートにて行いました。学校行事も影響を受け、今月下旬の5,6年生スキー教室は、宿泊を取りやめ、日帰りで実施いたします。2月の参観日につきましては、もう少し様子を見て決定したいと思います。学校でも、改めて感染予防のための指導をしました。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 子供さんに風邪症状が出て体調が悪い日は、無理をせず登校を控え、かかりつけ医にご相談くださいますよう改めてお願いいたします。
 とはいえ、校舎には子供たちの声が戻ってきました。時間的には短い3学期ですが、1年間のまとめとなる大切な3学期です。しっかりと目標をもって毎日がんばってほしいですね。雪の降る日が今年は多いのかもしれませんが何とか元気で過ごし、4月にイメージした今年度3月時点での「なりたい自分」にどれだけ近づけたのか点検しながら、足りないところを補うためにがんばりながら3月の卒業式や修了式を迎えられるようにしたいものです。
 3学期もよろしくお願いします。