「校長室から」
 
 教育のこと、子どものこと、その他私の考えたこと等、校長の視点で保護者や地域の皆様に発信をしていきたいと思います。感想や意見がありましたらお教えください。

3学期スタート

2023年1月17日 11時58分

3学期スタート!!「ありがとう」のすすめ

                   校 長  中 尾 善 登

 令和5年、2023年が幕を開けました。子供たちは、17日間の冬休みを終え元気に登校してきました。そして、3学期がスタートしました。

各ご家庭でどのような冬休みを過ごされたでしょうか。クリスマスにお正月、子供たちにとって楽しいことがたくさんあった冬休みだったかと思います。

コロナの影響を受け、会いたい方に会えない人もあれば、数年ぶりにやっと会えたという人もあったかと思います。いずれにせよ子供たちは、大なり小なり家族や親戚の方と過ごし、優しさや温かさ、人柄に触れ、新たなエネルギーを充電できたのではないかと思っています。

 本校では「ありがとう」が自然と言える関係づくりをめざしています。お互いを気遣って少しのことにでも「ありがとう」が反射的に言える人は心優しい人だと思います。単純なことにでも感謝の気持ちが持てることは本当にすばらしいし、それを「ありがとう」と言葉にできることはとても素敵で、人と人の心がつながっていくことに結びつくと思います。様々なことに対して「自分だけの力だけではできない、多くの人に助けられて今の自分がある。」と常日頃思うことができれば自然と言葉として出てくるのではないでしょうか。親しい間柄になればなるほど照れくささが働いてしまうかもしれませんが、「ありがとう」と言われていやな気分になる人はいないと思います。家族や、親しい人にこそ「ありがとう」が言える心の余裕、温かさが、幸福を感じるための大切な一歩ではないかと思います。気候のせいで、何かとふさぎがちになるこの冬の間に、ご家庭でも「ありがとう」がどれくらい言えるか、少し意識してみてください。大人からでもいいのではないでしょうか。

 さて、3学期もコロナの感染状況に応じた臨機応変な対応が求められると思います。できるだけ影響を受けないことを唯々祈るばかりです。3学期も、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。