山岳部






                                                                                   
                                                                                  

令和5年度中国高等学校登山大会鳥取県予選会

2023年9月11日 15時34分

9月8日から10日までの3日間、

氷ノ山で中国大会県予選会が行われました。

IMG_5202 IMG_5204

本校は部員数が足りず、米子工業高校との合同チームで

大会に参加しました。

総体の時よりも3割増しの厳しいコース設定となっていましたが、

時間内にすべてのコースをしっかり歩き切りました。

テント設営や炊事についても、

なんとかコミュニケーションをとりながら進めていました。

IMG_5208 IMG_5217

 他にも天気図作成や読図(地図上でポイントの場所を読み解くもの)も

予想以上に頑張ってくれました。

この大会は10月末に行われる中国大会(鳥取県開催)の

リハーサルも兼ねており、

出場チームにとっては良い経験となりました。

中国大会も鳥取県勢が頑張れることを期待しています。

令和5年度高校総体登山競技の部

2023年6月5日 18時11分

5月27日から5月29日までの3日間。

若桜町つく米にある氷太くんをベースに

氷ノ山高校総体登山競技が開催されました。

これまでの3年間は、コロナ禍の影響で

テントでの宿泊なしで大会が行われてきましたが、

久しぶりの2泊3日の大会となりました。

顧問にとっても久しぶりの宿泊ありの大会ということは、

現3年生を含め、部員にとってはみんな初めてのこととなります。

いつも以上にザックに荷物を積めたため、

大会に向かう前からザックの重さにみんな驚愕していました。

氷太くんに到着し、いよいよ大会がスタートです。

普段身の回りにある携帯も使えない状況で、自分たちだけで

今まで勉強してきたことを発揮して大会に挑みました。

開会式が終わった後、

ペーパーテスト、テント設営、装備審査、炊事審査と多くの審査が

行われました。色々とトラブルもあったようですが、

何事も経験となんとか頑張っていました。

IMG_4024 IMG_4027

IMG_4028 IMG_4030

2日目は、朝早くから登山行動です。

朝から昼に食べるサンドイッチなどを作っている姿も見られました。

登山行動も制限時間内にしっかりと歩き切ってゴールしました!

その後また設営審査や炊事審査とずーーーっと審査が続いてきましたが、

夕食を食べた時点で審査終了!!

解放感あふれた顔で、でも疲れた顔で最後の泊となりました。

ただ、2日目の夜は雨予報だったため、危険を避けるため、

体育館に避難しての宿泊となりました。

IMG_4033 IMG_4036

IMG_4037

結果は、

男子7パーティ中6位と振るいませんでしたが、

自分の位置を地図上で読む読図では、唯一の満点。りっぱでした。

さらに、3年の楮原君は「優秀個人」を受賞しました。

IMG_4044 IMG_4052

女子はまだ部員も足りず、1年生ということもあって

正式にはエントリーできませんでしたが、

大会がどのように行われていくかを知る良い機会になったと思います。

また、みんなで山を楽しみましょう!!

冬山登山練習

2023年2月13日 11時30分

1月末にまとまった雪が降ったこともあり、冬山登山の訓練を実施できました。

昨年度はコロナ禍の影響で実施できなかったため、全員が雪山は初めてです。

鳥取西高校、鳥取工業高校、鳥取湖陵高校の3校合同で実施しました。

IMG_2916  IMG_2926

IMG_2934  IMG_2939

この日は天候も良かったのですが、少し暖かくなりすぎるようで、

雪が解けた重たい雪でした。初めてのことなので無理はせず、

氷ノ山のキャンプ場付近で訓練を行いました。 

斜面の登り方やピッケルの使い方を主に行いましたが,雪による歩行の難しさや注意しなければならないことを感じてくれたと思います。

IMG_2958

下山後、1泊した翌日は美保基地に伺って気象の学習会も行いました。

天気を考えることは難しいですが、良い学習会になりました。

総体(登山競技)の下見に入りました

2022年5月23日 19時41分

令和4年度は総体も無事に通常開催出来そうということで大会の下見に入りました。
今大会は大山一帯がコースとなっており、本番で迷わないようにコースを踏破しました。
天気も良い中、下見ならではの寄り道や景色を堪能し、コースを回りました。

  

途中でイタドリを食味してみたり、ゲレンデを登ってみたり、ササに囲まれた道を突き進んだりと
色々な経験をしての下見となりました。

  




本番も頑張ってきたいと思います。

令和4年度鳥取県新人登山大会

2022年4月26日 16時32分

令和4年度鳥取県新人登山大会が県西部の孝霊山で行われました。
入部したての部員もいるということで、比較的簡単に登山を楽しむことのできる
大山のふもとの孝霊山を登ってきました。

本校の部員も昨年より少し増え、新しい部員にとっては初めての大会となります。
開会式が終わり、各校が間隔をあけて順に登山しました。



天候にも恵まれ山頂に着いた時には、前に弓ヶ浜、後ろに大山をきれいに見ることが出来ました。

  

部員たちも良い景色を堪能し、楽しい大会となったようです。

令和3年度中国高等学校登山大会鳥取県予選

2021年9月16日 10時56分

新型コロナ感染症の収まる気配がなかなか見いだせない中、
中国大会が規模縮小という形ではあれ開催されるということで、
鳥取県予選会が久松山で開催されました。

本校からは今年度入部した1年生のみの参加ということで、
大会とはどういうものかを知る大会となりました。

 

開会式が終わり、
久松山から太閣ヶ平を通って鳥取東照宮、鳥取西高校という工程です。
地図を見ながらよく頑張ったと思います。



写真は下見の時のものです。
大会が日帰りということでテント泊という経験が出来ないものの
良い経験になりました。

令和2年度鳥取県高等学校体育大会代替大会登山競技の部

2020年6月19日 11時55分

6月13日に新型コロナウィルス感染症の影響で中止となっていた高校総体の代替大会が行われました。

第59回中国高等学校登山大会鳥取県予選大会(山岳部)

2019年10月1日 18時04分

9月13日から15日にかけて、朝鍋鷲ヶ山、毛無山一帯で中国大会の鳥取県予選大会が開かれました。

鳥取県高校総体登山競技の部 (山岳部)

2019年5月30日 19時09分

令和元年5月25日~27日の3日間、大山山系において高校総体登山競技が行われました。

2019年初登山(山岳部)

2019年1月8日 08時28分
活動の様子

2019年初登山

1月7日に、山岳部のトレーニングで久松山に登ってきました。
あいにくの天気でしたが、気持ちの良い登山となりました。

今年も湖陵高校山岳部をよろしくお願いします。