日誌

【環境科】出前講座「社会資本維持管理の現状(橋梁について)」

2017年11月14日 12時36分

本日、環境科3年生地域環境コースの「農業土木設計」の授業で、出前講座を実施しました。講師には鳥取県コンクリート診断士会会長の奥村智洋先生をお招きしました。
農業土木設計、農業土木施工では、橋梁の構造や橋の種類、コンクリートの強度について学習しますが、私たちの生活を豊かにしてくれている社会資本について、今後の維持管理を含めて建設業の幅の広さを学ぶ良い機会となりました。
 授業では○×クイズも用意され、楽しく取り組むことができました。
 橋の上部構造と下部構造、高校時代の基礎づくりと社会出てからの人生の幅について分かりやすくご説明いただきました。ありがとうございました。

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf