日誌

【食品科】「イノシシカレー」ジビエチームが知事を表敬訪問

2019年1月30日 14時40分


知事に「イノシシカレー」完成を報告

 

 1月25日(金)に食品科3年食品コースジビエプロジェクトチーム生徒4名が鳥取県庁を訪れ、平井伸治知事にイノシシレトルトカレーの商品化について報告しました。
 「ジビエプロジェクト」とは、本校食品科と鳥取県中部総合事務所地域振興課食のみやこ様と一緒になって行っているジビエ商品の啓発活動の一環となる取組です。
 今回は、今年の干支「猪」に合わせて完成した「ししくんのイノシシカレー」の完成試食会も兼ねた報告訪問です。

 報告の中で、メンバーは活動の概要を報告したあと、その後は商品開発についての流れや苦労話、パッケージデザイン等についての説明を行いました。

 また、商品化過程でご協力いただいた食品製造会社宝福一有限会社の常務取締役工場長多賀長顕様からも、取組の経緯また、製造についての改良点などをお話ししていただきました。
 平井伸治知事からは「肉がややわらかく臭みがない」「しっかり辛味もあるけどほんのり甘い感じがした」と言った感想を頂きました。知事は最後に、「猪年だけに、美味しし(猪)」と言われ、緊張した空気が和らぐ場面もありました。
 今回、完成した「ししくんのレトルトカレー」は2月17日に倉吉市内の商業施設パープルタウンで行うイベントを始め、鳥取県内の土産品店、道の駅・ 倉吉駅の駅ヨコプラザや東京アンテナシップでの販売を予定しています。是非、ご賞味ください。







新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf