日誌

中学生体験入学を実施しました

2021年7月28日 09時29分

中学生体験入学を実施しました

  倉吉農高は7月27日(火)、中学生体験入学を実施しました。75名の中学生に参加していただきました。(全体では中学生・保護者家族・中学校の先生等、約130名の参加がありました。)
 開会式では生物科生徒による「青パパイヤの研究」のプレゼンテーション発表の他、本年度の「農業クラブ意見発表鳥取県大会」で学校代表になった生徒の発表もあり、参加した中学生はとても熱心に聞き入っていました。
 その後は中学生に各科の学びを楽しく知ってもらえるよう、工夫を凝らした体験学習を用意しました。参加者はそれぞれ関心のあるメニューを選び、参加しました。各会場では、専攻生徒たちが、自分たちの学んでいることの魅力を伝えようと精いっぱい説明や対応に動き回りました。
 また本日は、希望者に対して寮の見学も行われました。本来なら寮の食事も体験してもらうはずでしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本年は寮内の施設見学のみとしました。寮見学にも多くの中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 今回参加された中学生の皆さんが、一人でも多く来年度本校に入学していただくことを願っております。


【体験メニュー一覧】
 ☆生物科☆
1 乳牛とのふれあい
2 馬とのふれあい
3 乗用草刈り機に試乗
4 スイカの糖度測定

 ☆食品科☆
5 アイスクリーム作り
6 POP(販売広告)作成

 ☆環境科☆
7 オリジナルストラップ作り
8 ドローンを飛ばしてみよう
9 CADで庭造りを楽しもう
10 フラワーアレンジメント



搾乳体験の様子です。専攻生徒が指導しました。


馬の上からの眺めはかなり良いのです


草刈り機ですが、「マリオカート」と呼んでいます


糖度測定は後で。さあさあ、まずは食べて!


人気のアイス作りコーナー。人数制限申し訳ありませんでした。


自分オリジナルのストラップ作り


こんな大きなドローンの操縦は皆初めてでした


CADで庭のイメージ作り


フラワーアレンジメントの作品はお土産に持ち帰ってもらいました


最後は「祥雲寮」の見学です

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf