B高等部課題別学習 数学の一コマ
2014年12月22日 14時50分 平均の速さの測定をしています。廊下には長い線路に沿って 巻尺を伸ばしています。
ストップウォッチを押してスタートです。おもちゃの列車が線路の上をどんどん進んでいきます。
10秒おきに、目印を置いていき 平均の速さを求めました。
途中で、列車が脱線することもありましたが、繰り返し測定して 平均の速さを求めることが出来ました。
体験的学習をすることで力をつけています。
平均の速さの測定をしています。廊下には長い線路に沿って 巻尺を伸ばしています。
ストップウォッチを押してスタートです。おもちゃの列車が線路の上をどんどん進んでいきます。
10秒おきに、目印を置いていき 平均の速さを求めました。
途中で、列車が脱線することもありましたが、繰り返し測定して 平均の速さを求めることが出来ました。
体験的学習をすることで力をつけています。