お知らせ
今日の給食
今日は、ちりめんじゃこのお話をします。ちりめんじゃこは、小さいですが、頭も骨も食べることができます。カルシウムが豊富なため、私たちの骨や歯を強くしてくれます。
クイズです。ちりめんじゃこは、何の子どもでしょう?
①サバ ②いわし ③サメ 10秒間考えてください。
答えは、献立の後です。
【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・しゅうまい
副菜・・・・・じゃこの中華あえ
汁物・・・・・ビーフンスープ
牛乳
答え:②いわし
ちりめんじゃこは、大きな魚になるまでの命をいただいています。大切に、残さずいただきましょう。
毎月19日は、 食育の日です。 みなさん、 毎日朝ごはんを食べていますか? 今日は、 季節の食材を使って、 朝ごはんにもおすすめの 給食を作りました。
ほうれん草の卵とじは、 野菜も卵も1品で食べられ、 忙しい朝にも おすすめですよ。
クイズです。 サゴシやサバなどの 青魚は、 筋肉をつくるもとになる他、どんなはたらきを してくれるでしょう?
①脳の血液の流れをよくする。
②おなかの調子をよくする。
③舌を青くする。
答えは、献立の後です。
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サゴシのオリーブ焼きカレー風味
副菜・・・・・キャベツのごまあえ
主菜・副菜・・・・・ほうれん草のたまごとじ
牛乳
答え:①脳の血液の流れをよくする
今日は、鳥取県産のサゴシを、カレー風味にしました。
毎月8のつく日は、 かみかみの日です。
よくかんで食べると、 たくさんよいことがあります。
その一つが、 脳のはたらきをよくすることです。
よくかんで食べると、脳への血液の流れが よくなり、 頭が活発に はたらきます。
クイズです。 自分が かむ力は、 どれくらいでしょう?
①自分の歯の重さ位
②自分の頭の重さ位
③自分の体重位
答えは、献立の後です。
答え:③自分の体重位
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・いかと切干大根のソース炒め
副菜・・・・・小松菜とひじきの土佐和え
汁物・・・・・豚汁
牛乳
今日は、 ぽんかんのお話をします。 ぽんかんは、 インド原産の かんきつ類で、 アジアの地域で 多く栽培されています。ビタミンCやカロテンが豊富で、皮膚や粘膜を丈夫にし、かぜを 防ぎます。
クイズです。 日本でいちばん多く ぽんかんが栽培されている県は どこでしょう?
①高知県
②鹿児島県
③愛媛県
答えは、献立の後です。
【献立】
主食・・・・・麦ごはん
主菜・・・・・肉みそ炒め(ビビンパ丼の具)
副菜・・・・・ほうれん草ナムル(ビビンバ丼の具)
汁物・・・・・白ねぎの春雨スープ
牛乳
果物・・・・・ぽんかん
答え③愛媛県
愛媛県では、 いよかんや みかんなどの かんきつ類の栽培が盛んです。
今日は、バレンタインデーなので、手作りのケーキを作りました。鳥取県産の卵や、日南町で作られたおからを使ったケーキです。
「チョコレート」についてのクイズです。チョコレートの材料となっているものの名前は何でしょう?
①ココナッツ
②カカオ
③ヤシ
答えは、献立の後です。
【献立】
主食・主菜・副菜・・・キャロットピラフ
主菜・副菜・・・・・・・・里芋のクリーム煮
副菜・・・・・・・・・・・・・ボイルブロッコリー
牛乳
デザート・・・・・・・・・・チョコのおからケーキ
答え:②カカオです。
カカオは、中央アメリカから南アメリカが原産の植物で、皮をのぞいて発酵させ、取り出した豆がココアやチョコレートの材料になります。バレンタインの日にチョコレートを送る習慣は、日本の菓子メーカーが始まりとされています。