7月16日、3年生が社会科の校外学習で、生産者の方やJAの方などが選果場に集まって今シーズンの出荷を祝う日南トマトの出発式に参加しました。
また、代表の児童が日南トマトを運ぶトラックの運転手さんに花束を手渡しました。
出発式の後、トマトの選果場内を見学させていただきました。
選果場の中に入ると、「トマトのいいにおいがする」と歓声があがりました。
日南町は、県内最大のトマトの産地で、「日南トマト」というブランドで出荷されています。
日南町のすばらしさをまた一つ学んで帰ってきました。


7月11日と12日は、日南町文化センターにて町の住民検診が行われています。
検診会場である2階の壁面に、健康福祉課の掲示とともに子どもたちが作った歯と口の健康に関する図画や標語が掲示してあります。
子どもたちの作品も、町民の皆さんの健康づくりへの意識向上につながっていると思います。


7月10日の放課後、CSサポーターさんに来ていただき、放課後遊びでドローンをしました。
高く飛ばしたり、自分のそばで飛ばしたり、時には座ってみたり、寝転んでみたりして、思い思いに遊んでいました。
回数を重ねてきているので、ドローンの操作もずいぶん上達しています。
暗い所にドローンが行くと、その光が蛍のようでした。
1学期最後の放課後遊びでした。ありがとうございました。


7月8日(火)、1年生があかねの郷に出かけ、七夕交流会を行いました。
みんなで、「たなばたさま」を踊りながら歌ったり、願いごとを書いた短冊を飾ったりしました。
自己紹介の時には、将来の夢も発表しました。
練習の成果を発揮して、 デイサービスに来ておられる方によくわかるように、大きな声で発表することができました。
一緒に活動して、喜んでもらうこともできました。
訪問したお土産に、利用者さんが作ってくださった紙飛行機をいただきました。
学校に戻ってから早速飛ばしてみました。
成長した姿をみてもらえるように、秋にも交流会を予定しています。



連日、気温の高い日が続いています。
エアコンの使用、こまめな水分補給の他に、午後からの水泳の学習は午前に変更するなど、熱中症に十分に気をつけながら学校生活が送れるようにしています。
また、先週末から中庭にミストシャワーを設置しました。
熱中症の予防のためにいろいろな対策を講じていかなくてはいけないと思っています。

7月7日は七夕です。
この機会に、短冊に食べたい給食の献立や好きな給食の献立を書いて、玄関ホールの笹につける七夕イベントが企画されました。
もしかしたら給食に出るかもしれないという期待を胸につるしています。
どんな献立が採用されるのでしょうか。楽しみですね。

7月4日(金)、日本海新聞社の方に来ていただき、5年生が新聞づくりについて学習しました。
今年度も、5年生は学校紹介の記事を書き、日本海新聞に掲載していただく予定です。
新聞記者の7つ道具の1つであるカメラの使い方、新聞ができるまでの過程、新聞記事の書き方を教えていただきました。
授業の最後には、出前授業をしている様子の写真や記事が載っている号外新聞をいただきました。


早いもので7月になりました。
7月1日、全校朝会を行いました。
校長先生からはめざす学校についての3つの合言葉のお話がありました。
また、司書教諭の先生から3年生が作成した本のポップの紹介がありました。
1学期も残りわずかです。学習や生活のまとめをして夏休みを迎えられるようにしたいと思います。


「ミュージアムスタートバス」とは、令和7年3月20日に開館した県立美術館に県内のすべての4年生を招待し、スタッフが案内役となり、「対話鑑賞」や作品解説を交えながら作品鑑賞を行う事業です。
6月27日、4年生が県立美術館に行ってきました。
作品を見て気づいたことや感じたことを友だちと語り合いながら美術鑑賞を楽しみました。
また、お気に入りの作品を紹介するカードも書きました。
午後は、エースパックなしっこ館に行きました。
なしっこ館は、日本で唯一の梨をテーマにした博物館です。
3種類の梨の食べ比べをしたり、梨園を探検するイメージの不思議ガーデンで楽しんだりしました。
体験を通して様々なことを学んで全員元気に学校へ帰ってきました。


6月27日(金)、シアトルから来町した中学生たちと交流会をしました。
今回は、6年生が企画・準備を進めてきたイベント「ミッション・トレジャー・ハンター IN日南」を行いました。
8つの班に分かれて、9つのミッションをクリアしていきました。
シアトルの中学生と積極的にコミュニケーションを図っていく姿もありました。
また、イベント後は一緒に給食を食べ交流を図りました。
今日の給食のメニューは6年生が考えた「にちなんトマトのハヤシライス・ゆかりあえ・わらびもち・牛乳」でした。
日南小学校の子どもたちも、シアトルの中学生たちも、みんなが笑顔になった交流でした。


