新着・更新状況と連絡事項

【連絡】****  荒天時(気象警報発令時等)の取り扱いについて

【新規】 04/24 奨学金案内(日本学生支援機構(大学等進学後奨学金))

【新規】 04/24 バス遠足

【新規】 04/23 避難訓練

【新規】 04/23 前期生徒会長・副会長選挙

【新規】 04/17 吹奏楽部の練習風景

【新規】 04/17 スマホ安全使用・薬物乱用防止教室

【新規】 04/12 2年次生境考学スタート!

【新規】 04/11 校歌・応援歌練習

【新規】 04/11 部活動紹介

【新規】 04/10 対面式

【新規】 04/09 入学式

【新規】 04/09 着任式・始業式

【新規】 04/08 吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

【新規】 03/22 終業式が執り行われました

日誌

ヨット部 全日本大会 優勝!

2023年11月22日 12時37分

 11月3日~5日まで、和歌山セーリングセンターで行われた「第36回全日本セーリング選手権大会兼全日本女子420級セーリング選手権大会 第9回全日本U17 420級セーリング大会」に、本校ヨット部の1年森山伊織さんと1年林深姫さんのペアが出場し、女子420級で、見事優勝を果たしました。

 全国から集まった多くの選手の中で、美保湾での日々の練習や努力の成果を発揮し、優勝を勝ち取ったのは素晴らしいことです!これらの活躍にも期待です。

ヨット部優勝看板

1年次生 境考学SDGsセミナー

2023年9月13日 16時20分

県内企業・団体23社46名のみなさまに来校いただき、1年次生対象のSDGsセミナーを開催しました。

1年次生は、境考学(総合的な探究の時間)で、「自分たちが考える境高SDGs」に取り組んでいます。今回は、各企業・団体のSDGsに関する取り組みを、企業・団体のみなさまから直接聞き、これからの学びのヒントになることを探りました。

生徒は企業・団体のみなさまの様々な話を聞き、自分たちがどのような取り組みができるか、考えたようでした。

企業・団体のみなさま、御協力いただきましてありがとうございました。

画像1画像2画像3画像4画像5画像6画像7画像8

野球場バックスクリーン修繕費用 寄附目録贈呈式

2023年8月28日 18時07分

8月28日(月)とりぎんSDGs私募債 ふるさと未来応援債発行記念による寄贈品目録贈呈式を本校で行いました。

「とりぎんSDGs私募債 ふるさと未来応援債」は、地域の企業の経済活動の機会を活用し、「人材育成」・「医療福祉」・「産業発展」など様々な面から、地域を応援する、寄附型の私募債ということで、今回これを活用していただき、株式会社あおい総合設計様と鳥取銀行様との連名で野球場バックスクリーンを修繕していただきました。

贈呈式には株式会社あおい総合設計 代表取締役 浦川 英敏 様と、株式会社鳥取銀行執行役員米子営業部長 森田 進 様のご出席を賜り、本校の 酒井 敏彦 校長が目録を頂戴いたしました。

学校からは株式会社あおい総合設計様と株式会社鳥取銀行様に感謝状をお渡しし、綺麗になったバックスクリーンを背景に記念撮影し贈呈式を終了いたしました。

地域の皆様に応援していただいていることを感じながら日々の練習に励んでくれることと期待しています。頑張れ境高硬式野球部!

HP1HP2 浦川様 ご挨拶HP3 目録贈呈HP4 感謝状HP5 感謝状HP6 記念撮影HP7 記念撮影

2学期がはじまりました!

2023年8月21日 15時50分

まだまだ暑さの続く8月21日、着任式と2学期始業式を行いました。

新しく着任されたALTのドウェイン先生をお迎えし、2学期がスタートしました。

校長先生より、大きな成果を得られるよう、努力の継続が重要であるとお話をいただきました。

2学期からも頑張っていきましょう!

2学期始業式2学期着任式

中学生学校参観

2023年8月3日 10時17分

8月2日、3日に学校参観が行われました。

2日は境港市外から、3日は境港市・松江市から、たくさんの中学生が参観に来てくださいました!

学校説明では「様々なものがAIにとって変わられている現代、どのような力が求められ、境高ではその力をどのように育成しているのか」をテーマに、8限講習や境考学、英語多読など、境高の特徴的な学習や部活動について説明しました。

また、模擬授業では数学や英語、理科だけでなくスポーツメカニズムや保育も開講し、境高の授業を肌で感じていただきました。

本日ご視聴いただいた学校紹介の動画はYouTubeでも公開されております。ぜひご覧ください!

暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

がっこうさんかん1  がっこうさんかん2

 ↑本校生徒も受付や案内などの       ↑竹安先生と本道先生による息ぴったりな学校説明☆

  ボランティアをしてくれました!

[模擬授業の様子]

〇スポーツメカニズム             〇英語

HP模擬授業スポメカ2    HP模擬授業英語3

〇韓国語                   〇数学

HP模擬授業韓国3    HP模擬授業数学3

〇英語多読                   〇保育

HP模擬授業多読2    HP模擬授業保育3

〇理科実験

HP模擬授業理科10

中国オンライン交流

2023年7月24日 16時09分

7月20日(木)に中国琿春市職業高校の生徒と本校2・3年生の中国語選択者14名が、琿春市と境港市友好都市提携30周年記念行事の1つとしてオンラインで交流しました。お互いに相手の言語で学校紹介をし合ったり、相手国の印象を伝え合ったりし、和やかに会は進みました。日本のお弁当事情を自らのお弁当を見せながら説明すると、「美味しそう」という声が上がっていました。途中で通信が途切れるなどの思いがけない出来事もありましたが、最後の質問コーナーまで実施することができ、終了した時には歓声と安堵の声が聞かれました。

参加した生徒からは、「中国語の発音の難しさをあらためて感じました。もっと話せるようになりたいです。」との感想が上がりました。

最後になりましたが、お弁当の中身を中国語で紹介するために、「練習した(中国語の)食材名や料理以外のものは入れないでほしい」と保護者に協力をお願いした生徒もあったようです。ご協力を賜りました保護者の皆様、ありがとうございました。

[開会]

中国交流1

[琿春市職業高校]

中国交流2

[日本のお弁当事情]

中国交流3

中国交流4中国交流5

終業式・離任式

2023年7月21日 15時53分

終業式が執り行われました。

梅雨が明け、夏らしい天気のもと、第二体育館に全校生徒が集まりました。

校長先生は『探究すること』について話をされました。

また、ALTのゴ先生の離任式も執り行われました。

祖国のことわざを送っていただき、境高生の活躍を願っていただきました。

楽しみな夏休みに入りますが、生活リズムや交通安全には十分注意して、楽しく実りある日々を過ごしてください!

終業式1終業式3

境考学 中間発表

2023年7月20日 09時47分

本日、1年次生、2年次生が境考学の中間発表を行いました。

1年次生は第二体育館にてポスターを用いてパネルディスカッション形式で発表しました。

2年次生はスライド資料を用いて各教室で発表しました。

各発表班は受けた質問やアドバイスを、2学期以降の活動につなげていきましょう。

[1年次生]

きょうこう1きょうこう2

[2年次生]

きょうこう3きょうこう4

壮行会

2023年7月4日 15時55分

7月の壮行会が行われました。

全校生徒が、第二体育館に集まり、校歌、応援歌の斉唱を行い、選手の必勝を祈願しました。

選手団はそれぞれ、全国高等学校野球選手権鳥取県大会、全国高等学校軟式野球選手権大会鳥取県大会、全国高等学校総合体育大会、全国高等学校総合文化祭、中国高等学校水泳選手権大会、全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会と、出場する大会は異なりますが、どの部活も、悔いの無いよう、練習の成果を出し切ってそれぞれの舞台で活躍することを期待しています!

7月壮行会①7月壮行会②

校内清掃

2023年6月28日 12時31分

期末考査が終わり、生徒会執行部と委員会、ボランティアの生徒で校内清掃を行いました。

テスト期間中の学校内の汚れを落とし、明日からの授業を気持ちよく受けられるようになりました!

校内清掃3校内清掃1校内清掃2