行事報告
電気電子科
9月10日(水)電気電子科の工業技術基礎の授業で、3路スイッチを用いた電灯の配線実習を行いました。この実習では、2ヶ所から電灯を点滅させる回路の接続方法について、電線の剥ぎ方や圧着端子の取り付けといった基礎的な技術を習得しました。最後に電源を入れて点灯確認を行ったところ、全員が正しく配線できており、問題なく電灯が点灯しました。


VAストリッパーを使用してケーブルの被覆はぎ

圧着ペンチを使用して圧着接続

差込コネクタを使用して電線の接続

動作確認
本校の電気電子科では、現場で実践できる力を身につけることができます。電気工事に関する、専門的な知識と技術を習得し、電気工事業界で活躍できる人材を育成しています。
機械科
9月9日(火)機械科2年生の実習で、鳥取県自動車整備振興会等3名の方に来ていただき社会人講師の授業がありました。

授業は車の電気装置に関する座学から始まりました。

オームの法則(E=IR)については、直列回路や並列回路の簡単な計算問題を通して、起電力・抵抗・電流の関係をしっかりと学ぶことができました。

水温センサによるコントロールユニットの水温検知のしくみ

水温センサーの特性を体験
今回の授業は、座学と実習がバランスよく組み合わされており、参加した生徒たちは皆、熱心に学習に取り組んでいました。座学で学んだ理論を、実際に自動車という「生きた教材」を使って確かめることで、知識がより定着しました。今回の学びを、今後の学習や将来の進路に役立てていきたいと思います
福祉科
9月9日(火)本校の福祉科2年生と皆生養護学校との交流がありました。
ボッチャやミニゲーム、ダンスなどを通して、互いの絆を深める貴重な時間となりました。
特に盛り上がったのは、全員で踊ったダンスです。福祉科の生徒が披露したダンスに、養護学校の生徒も加わり、一緒になって踊る場面も見られました。生徒たちは心から交流を楽しんでいる様子でした。


ボッチャで交流

スティックゲーム


ダンスで盛り上がる
この交流会は、生徒たちにとって多くの学びと喜びをもたらしてくれました。今後もこのような機会を通して、お互いを理解し、温かい関係を築いていってほしいと思います。
機械科
9月8日(月)3級自動車ガソリン・エンジン整備士登録試験に向けた補習が、機械科の実習室で行われています。この国家試験は、自動車のガソリン・エンジンに関する基礎的な整備技術と知識を証明するものです。本校の自動車整備類型で所定の科目を修得し、この試験に合格すると「3級自動車ガソリン・エンジン整備士」の資格が取得できます。これは、将来、自動車整備士として働くための第一歩となる重要な資格です。


生徒はクロムブックに表示された問題に取り組んでいます。


最後に問題の解説をよく聞いていました。
筆記試験は10月5日(日)に実施される予定で、機械科3年生の生徒たちが合格を目指して日々熱心に取り組んでいます。機械科では、自動車業界で活躍できる人材の育成に力を入れています。
合格できるように頑張ってください。
海洋科
電気電子科
9月1日(月)国家資格である第一種電気工事士の合格証書が、電気電子科の生徒に届きました。
7月に実施された第一種電気工事士の上期技能試験は、一般の人も含め全国で11,876人が受験し、6,548人が合格しました。これにより、合格率は55.1%となりました。
この資格を取得するためには、筆記試験と技能試験の両方に合格する必要があります。今回のように高校生で合格するのは素晴らしいことです。電気電子科では、これからの電気業界での活躍できる人材を育成しています。

おめでとうございます!
行事報告
8月29日(金)2学期始業式、表彰式、着任式がリモートで行われました。

境港市の最高気温が35度の猛暑の中、2学期がスタートとなりました。
初めに表彰式がありました。

「STAGE:0 eSPORTS High-School Championships 2025 ストリートファイター6部門」の全国大会で、電気電子科3年の生徒2名が準優勝しました。

「第63回日本海南部地区高等学校水産教育研究協議会 生徒研究発表会」では、食品・ビジネス科3年の生徒2名が「咲かそう!未来プロジェクト2025」を発表し、優秀賞を受賞しました。

「第9回中国地区高校生介護技術コンテスト」で、福祉科3年の生徒3名が奨励賞を受賞しました。

「第52回西部地区陸上競技選手権大会」の一般・高校女子砲丸投げで、福祉科3年の生徒が第3位に入賞しました。
以上、4部門で表彰が行われました。
♪みなさんおめでとうございます♪

今年の8月から、新しいALTのサム先生が着任され、ご挨拶をいただきました。

リモートで生徒は教室から聞いていました。これからよろしくお願いします。

始業式で、校長先生は以下の点についてメッセージがありました。
各教室で話を聞いていた生徒たちは皆、真剣な表情でした。
この2学期も、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
学校の報告
8月26日(火)職員を対象としたキッチンカーの運転技術セミナーが開催されました。
今回のセミナーは、イベントでキッチンカーを使用する際に運転する必要がある職員のために実施されました。16人の参加がありました。直線走行は普通車と同じ感覚で対応できるものの、セミナーではより専門的な技術を学びました。
具体的には、車体ジョイント部の取り付け、車体とキッチンカーの連結、キッチンカーの移動時の準備、キッチンカーのしまい方といった、安全な運用に不可欠な技術を、運転経験豊富な講師から指導していただきました。


車体とキッチンカーの連結

運転経験豊富な講師からの説明

グラウンドを試運転

バックも行いました
今回のセミナーは、参加者がキッチンカーを安全かつ円滑に運用するために、実践的なスキルを習得する良い機会となりました。
福祉科
8月19日(火)はるかのひまわり絆プロジェクト
中庭には、今年も美しいひまわりが咲きました。


ひまわりの草丈が、180cmを超える大きな花が咲きました。


中庭に咲いたひまわりが、ほとんど東を向いていました
「はるかのひまわり絆プロジェクト」は、阪神・淡路大震災で亡くなった当時小学6年生の加藤はるかさんのご自宅に咲いていたひまわりの種を、震災を風化させないためのシンボルとして全国各地に広めていく活動です。「はるかのひまわり絆プロジェクト」で植えられたひまわりは、毎年大切に育てられているので、元気に大きく育ちました。
海洋科
8月10日(日)水産系の大学を志望する高校生を対象とした進路説明会がありました。
鳥取県の高校生で水産海洋系の大学を志望している生徒を対象に説明会が開催されました。

水産系大学について

大学卒業後の進路について

水産系大学を選ぶには
大学での学びを通して、皆さんが将来の鳥取県の海を支える重要な存在として活躍されることを期待しています。いつか皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!
海洋科
8月8日(金)第1次航海「若鳥丸」乗船実習に生徒29名が出かけていきました。
島根県隠岐郡知夫里島海域でマリンスポーツ実習を8月8日(金)から9日(土)に実施する予定です。マリンスポーツ実習では、班ごとにカヤック、ダイビング、フィッシングの実習をする予定となっています。

曇り空で海の波がない状態、凪でした

出港前に日程、注意事項等の確認を行いました


生徒たちは、元気よく出かけていきました

くれぐれも安全には注意してください。そして、楽しく実習に臨んでください。