お休みの間の家庭学習に使えます

とりっこドリルのページ

智頭小ニュース

4年体育「投運動」(トップアスリート事業)

2024年1月25日 09時18分

 1月23日(火)の3・4校時に、トップアスリート事業として、元女子プロ野球選手の小西美加さんをお迎えし、体育の授業(投運動)を行いました。まず小西さんの経歴をお聞きし、その後、ボールを上手に投げるやり方を楽しく、丁寧に教えていただきました。チームごとにキャッチボールの速さを競ったり、「キャッチが成功したら喜んでハイタッチしよう!」と言われてハイタッチをしたりして、楽しんで活動していました。特に、「1・2・3」のリズムで真っ直ぐ投げるコツを聞いて、実践している子が多く、上手くいかないこともありながら、体を動かすことを楽しんでいました。

 大谷翔平選手から届いた野球のグローブもあり、子供たちが日常的にボールを投げたり、キャッチボールしたりして楽しむことにつながるのだろうと思います。今後も、体育の授業を中心に、身体を動かすことを楽しんでいきたいと思います。

IMG_0902

IMG_0913

IMG_0926

IMG_0931

1年生 凧を作ったよ

2024年1月16日 11時04分

たこ0 (7) 

たこ(2)

集合

 1月12日、お正月遊びの凧あげをするために、生活科の学習で地域ボランティアの方と凧を作りました。自分の好きな絵を描き、木で骨を組み、ひもを結びつけました。大空に高く舞うのが楽しみです。

1年生 昔の遊びを教えてもらったよ 

2023年12月19日 11時00分

語る会    昔の遊び2 (7)    

12月8日、27名の老人クラブの方においでいただき、生活科の学習であやとり・お手玉・おはじき・紙飛行機・こま回しを教えていただきました。子供たちは、「やったことのない遊びをやってみたら面白かった。」「また一緒に昔遊びをやりたい。」「老人クラブの方に喜んでもらえたし、知っている人にも会えて良かった。」という感想を書いていました。老人クラブの方からも「児童はとてもかわいかったし、楽しそうだった。」「高齢者が元気をもらった。」「今は、子供との交流がなかなかないから、小学校に来られて楽しかった。」「人に教える難しさを実感した。」という感想をいただきました。子供たちは、とても楽しい交流の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

木の剪定をしていただきました

2023年12月1日 11時35分

11-25環境整備

11月25日、各地区公民館長PTAmenの会のみなさんで、木の剪定をしてくださいました。「伸びてきたなあ、そろそろせんといけんなあ。」と積極的に声をかけて集まってしてくださいました。学校の周りがとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

2年生 かけ算九九名人になろう

2023年12月1日 11時29分

九九

2年生は「九九名人」になるために、ボランティアの方々に昼休憩に来ていただき、九九を上から、逆から、ばらばらに唱えるのを聞いてもらいました。合格だったら判やサイン、シールでほめてもらいました。の28人のボランティアの方が協力してくださいました。ありがとうございました。

4年生図工「ギコギコトントンクリエーター」

2023年11月30日 15時21分

図工 図工1 (7)

のべ14名の学校支援ボランティアの方に来校いただき、4年生の工作を見守っていただきました。ボランティアの方からの感想です。
「子供たちが真剣に授業に取り組んでいる姿を見させてもらい、一緒に同じ時間を共有できて楽しく過ごせました。困っていることに、こうしたらどうかなとアドバイスをすると素直に向かってくれて、やりたいことのサポートができたこともうれしかったです。」

4年 車いす体験

2023年11月28日 15時59分

 11月24日(金)、夢のびタイム(総合的な学習の時間)の一環で、智頭町社会福祉協議会から4名の方にご来校いただき、車いす体験を行いました。

 子供たちは、まず一人で車いすを操作して、ジグザクの道・段差を通ることや、遠くの物や地面の物を動かすことに取り組みました。次に、社会福祉協議会の方から車いすのサポートの仕方を習い、ペアになって車いすに乗ったり、車いすを押したりしました。車いすのサポートする時に、声かけが大事だと教えてもらい、「これできる?」や「前に進むね」と乗っている人に優しく声をかけている児童がたくさんいました。

「福祉」をテーマにしている4年生の夢のびタイムでは、今後子供たちと話し合い、学習したことを活かした活動をしていこうと計画しています。

IMG_9956

IMG_9962

IMG_9997

IMG_0006

4年 社会科見学

2023年11月22日 16時38分

 11月21日(火)、社会科の「水はどこから」「ごみのしょりと利用」の学習の一環で、社会科見学に行きました。今回は、リンピアいなば、殿ダム、江山浄水場の3カ所を見学しました。各見学先では、詳しい説明をしていただいたり、実際に施設内を見学させていただいたりして、学習を深めることができました。

 リンピアいなばで、普段見ることができないゴミ処理場の内部を見ることができたことは、子供たちにとってわくわくする内容だったようです。殿ダムでは、ダム内部を実際に歩き、ダムの大きさを体感しましたし、江山浄水場では、ろ過・消毒・pH調整などの工程を経て、水道水ができることを分かりやすく説明していただきました。

 子供たちは、真剣に話を聞き、必要なことはメモをとりながら、学習を深めていました。

IMG_9795

IMG_9865

IMG_9899

IMG_9906

校舎の周りがきれいになりました

2023年11月7日 08時28分

image0 (4) 

image2

image0 9

image1

11月3日、各地区公民館長4名と育menの皆さん3名で校舎裏畑周りの草刈りと植木の剪定をしてくださいました。児童は、すっきりと整備された環境の中で過ごすことができます。公民館長さんのほうから「草刈りをしましょうか。」と声をかけてくださいました。いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

6年生 修学旅行完結

2023年10月30日 18時15分

 10月5日・6日に行った修学旅行について振り返りをしました。人権教育参観日の講演会でもふれていただいたように、今年度は子供たちと話し合って行き先を決めました。修学旅行自体も楽しい思い出・学習となりましたが、調べたり話し合ったりした過程も子供たちにとって貴重な学習の場でした。子供たちも以下のように振り返りをしました。

~児童の振り返りより~

・私たちは、修学旅行の行き先を決めました。自分たちで決めた行き先は、事前に場所を調べていたので話がよくわかったり、楽しいことができたり、友達と「ここ資料作ったところだ」と盛り上がったりでき、とても楽しかったです。

・私は修学旅行の準備がとても楽しかったです。智頭小学校初めての試みだったので、ドキドキ・ワクワクしました。行きたいところの候補が多く、なかなか自分の行きたいところが決まらなかったけれど、友達の意見も大事にするということを学びました。

・私は6年生全員で決めることができてうれしかったです。みんなで協力して作業を進めているうちに、話し合いの力がついたり、仲が深まったりしました。しおり作りでは、ふだんあまり話せていなかった人と話せるようになって楽しかったです。

・私たちは修学旅行の行き先を自分たちで決めました。候補として出されたいくつかの場所を調べたり、友達のプレゼンを聞いたりして決めました。旅行会社の人とも話しました。とても早い頃から準備をしていて、時間もかかったけれど、楽しかったので、準備の時点で修学旅行は始まっていたなと思います。

・だいぶ前から僕たち6年生は、修学旅行先を自分たちで考えました。正直、本当に自分たちで考えられるか心配でした。でも、やってみるとみんなが協力して順調に進んでいきました。大変なことはあったけれど、楽しかったです。ぼくは、今回の経験を通して、みんなで協力して話し合うということがちょっと上手になったと思います。

スクリーンショット 2023-11-02 075530

問い合わせ

校舎

〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町智頭320番地
 TEL 0858-75-0044
 FAX 0858ー75ー1168

・Webページに関するお問い合わせは「Web担当者宛」にメールでお願い致します。

mail: tizu-e@g.torikyo.ed.jp