新着情報
平成31年度 学校徴収金のお知らせ
2019年4月8日 08時45分
平成31年度の学校徴収金についてお知らせします。
学校徴収金及び学年費総括表.pdf
1学年各科.pdf
1学年学年費一覧表.pdf
2学年各科.pdf
2学年学年費一覧表.pdf
3学年各科.pdf
3学年学年費一覧表.pdf
桜の保全活動
2019年3月14日 09時57分 3月4日(月)に森林科学科森林応用コース・生活環境科住環境デザインコースの2年生が智頭の山人塾さんと一緒に、桜の名所である桜土手のソメイヨシノの整備を行いました。
ソメイヨシノ特有の「てんぐ巣病」と呼ばれる病気にかかってしまった枝を切り落とし、薬を塗る作業を行いました。
葉が生えはじめると、病気が他の枝にも拡がり桜の花が咲かなくなってしまうため、この時期に作業を行うことは非常に重要なことだそうです。
樹木医の先生に病気の枝の見分け方を教えていただき、真剣な様子で作業にとりくみました。
4月から入学する新入生を通学路でもある桜土手の満開の桜の中、お迎えするのが楽しみです。
卒業証書授与式
2019年3月4日 10時47分3月1日(金)に卒業証書授与式を行いました。
ふるさと創造科13名
森林科学科11名
生活環境科6名
合計30名の生徒が本校から旅立ちました。
↑卒業生より、大塩校長へ手作りの智頭杉と藍染めの衝立がプレゼントされました。
これから新しい挑戦始める皆さんに心からエールを送ります。
皆さんの健康と活躍を祈っています。
スーパー農林水産業士2期生が誕生!
2019年3月1日 10時27分 2月28日に、鳥取県内で農林水産業を学ぶ高校生を対象に昨年度創設された技術認証制度「スーパー農林水産業士」の2期生の認定証授与式が行われました。
これは長期間の実践研修を中心としたカリキュラムを優秀な成績で修了した者を対象に認定される制度です。
本校からはふるさと創造科より3名、森林科学科より1名が認定を受け、授与式では平井鳥取県知事より一人ひとりに認定証が手渡されました。
↑林業研修で学ぶ生徒
認定を受けた生徒は卒業後に農業大学校や林業会社に進学・就職します。
鳥取の未来の農業・林業を担うエースになることを期待しています。
学校だより(第8号)
2019年2月22日 16時08分本年度第8号の学校だよりを発行しました。
第8回智頭農林だより.pdf
木のおもちゃ贈呈式と木育キャラバン
2019年2月19日 11時55分 2月10日に智頭町保険・医療・福祉総合センター「ほのぼの」ひだまりホールで、「木のおもちゃ贈呈式」と「木育キャラバン」が開催されました。
智頭町木女(もくめ)会と連携して製作に関わった森林科学科木材加工コースの生徒が木のおもちゃの贈呈と木育キャラバンのボランティアとして参加しました。
贈呈式には、15名の赤ちゃんとそのご家族が出席し、手作りの木のおもちゃが一人ひとりに手渡されました。
↑製作した木のおもちゃ。本年度誕生した35名の赤ちゃんに贈呈します。
木育キャラバンには250名の方が参加し、たくさんの木のおもちゃを使って遊ぶ子どもたちの笑顔が溢れるイベントでした。
創立記念式
2019年2月12日 10時02分2月12日(火)に創立記念式を行いました。
本校では、設立が認められた昭和16年2月12日を創立記念日としており、本年は78周年です。
式では、校長の式辞があり、そのあと岡田同窓会長のご挨拶をいただきました。
1月28日の地域基礎
2019年1月31日 14時39分 1月28日(火)の1年地域基礎で智頭町地域おこし協力隊の岩田和明さんを講師としてお招きしました。
岩田さんは、馬で耕作をする馬耕と自然栽培農業の普及を目指して昨年9月より地域おこし協力隊として智頭町に着任されています。
東日本大震災をきっかけに東京から地方へ移住をされて、循環型社会を目的として山梨で馬耕を始められました。
↑馬耕の説明をする岩田和明さん
授業では、ご本人の活動の紹介映像やお話を通して、馬耕についての説明となぜ馬耕に取り組まれているのかについて学びました。
最後に、岩田さんより「馬をつかって何ができるだろう?」との問いかけがあり、一人ひとりの生徒が馬を活用した地域活性化について考えました。
(アイディアの一部)
・馬に乗って智頭町内を観光
・災害時の人命救助
・馬に乗ってダイエット
・馬の毛を活用した筆づくり
・雑草を食べて除草作業をする
・重い荷物を運んで高齢者の手助けをする
格子と藍染のれんのお披露目会
2019年1月28日 18時04分 1月24日(木)に「格子と藍染のれんのお披露目会」が智頭宿にオープンした楽之(たのし)さんで行いました。
格子と藍染めのれんのそれぞれのお披露目のあと、携わった生徒が制作への思いを話し、依頼主からの感想をいただきました。今回は、藍染工房ちずぶるーさんのご協力により以前に設置をした後に色あせてしまった藍染のれんの染め直しを行い、その引き渡しも行いました。
終了後はそれぞれの依頼主のお宅に藍染めのれんをかけ、格子には智頭農林高校の焼き印を押す調印式を行いました。
地域の方々のおかげで、この智頭宿魅力アッププロジェクトも4年目が無事終了し、格子は6軒と藍染のれんは16軒の設置となりました。智頭宿内にもだんだんと智頭農林高校生の作品で古い町並みが蘇りつつあります。
来校の際には是非智頭宿に足をお運びいただき、生徒の作品をご覧ください。
家庭クラブ、食物クラブのお菓子作り講習会を行いました
2019年1月22日 14時06分
1月15日(火)家庭クラブと食物クラブのお菓子作り講習会を行いました。今回のテーマは「お菓子の家を作ろう」です。
1年から3年まで参加し、楽しんで行うことができました。