すでに新聞等で報道されていますとおり,来春開催予定の第96回選抜高等学校野球大会における「21世紀枠」出場校候補として本校野球部が鳥取県推薦校に選出されました!
いわゆる「センバツ大会」における21世紀枠出場は第73回(2001年度)大会から導入され,対象となる学校及び評価ポイントは次のようなものとされています。
▶対象 1 都道府県秋季大会において8強入り(出場校多数エリアは16強入り)
2 高校野球の模範となる学校
▶評価ポイント ・自然災害等の困難の克服
・マナーの模範
・文武両道
本校野球部はこのたび,近年の公式大会における好成績並びに制限の多い練習環境や困難な状況の中,チームワークを高めながらひたむきに練習に励む姿等が評価され,鳥取県推薦校として選出されたとのことです。
11月13日(月)に行われた伝達表彰式では,鳥取県高校野球連盟 福光会長から「野球以外の部分も含め,これまで以上に地域から応援される野球部になってほしい」と激励をいただきました。
本校野球部のセンバツ大会「21世紀枠」鳥取県推薦校選出の公表後,地域の方や本校を応援してくださっている方々からお祝いや激励のことばを頂戴しています。ありがとうございます!選手はもちろん,指導者にとっても大きな励みになっています。
〈野球部主将 濵本 直人さんから皆様へのご挨拶〉
このたびは,私達鳥取東高校野球部を,第96回全国選抜高等学校野球大会「21世紀枠」鳥取県推薦校に選出していただきありがとうございます。このようなかたちで選ばれたことを,選手一同とても嬉しく思っています。
私達は,野球の面だけでなく人間的にも魅力のある選手・チームへの成長を,そして周りの方々に心から応援していただけるようなチームづくりを目指しています。
これからもたくさんの方々からのご声援やご期待に応えられるよう,チーム一丸となって励んでいきます。このたびは本当にありがとうございました。
皆様,今後とも本校野球部に厳しいご指導と温かいご支援を賜りますようどうぞよろしくお願いします。