書類申請について

各種証明書の発行について
 各種証明書発行の手続き・所要日数等についてお知らせします。

1 在校生対象

以下の証明書発行の申し込みを事務室で受け付けています。

各種証明書は生徒本人が事務室で申請してください。

受取時には必ず生徒証明書を持参してください。

午前中に申し込みがあったものはその日の放課後、午後に申し込みがあったものは翌日の発行となります。ただし、発行に数日必要な書類もありますので、余裕を持って申し込んでください。

なお、事務室の申請受付時間は、平日午前8時30分から午後4時30分までです。

スクリーンショット 2023-08-21 102845

2 在学中に住所・氏名を変更した場合

以下の書類を担任に提出してください。
 ②生徒本人の住民票(※個人番号がないもの)
 ③生徒証明書
※JRの通学区間等が変わり、通学証明書が必要な場合は事務室まで申し込みをしてください。
 通学証明書の発行には、住所変更後の生徒証が必要になりますので、住所等を変更した場合は速やかに上記の書類を提出してください。

3 卒業生対象

以下の証明書発行の申し込みを事務室で受け付けています。

各種証明書1通につき420円の発行手数料が現金で必要となります。

証明書発行に要する日数の目安は下記のとおりです。(郵送期間は含みません。)

内容によっては、さらに時間を要する場合もあります。時間に余裕を持って申請してください。

スクリーンショット 2023-08-21 103854

4 申請方法(卒業生対象)

  • 本校の窓口で申し込みされる場合は以下のものをご持参ください。

 ①証明書交付申請書(本校にも申請書はありますので、来校時に記入可能)

 ②証明書発行手数料(1通につき現金420円。おつりのないようにご準備ください。) 

 ③申請者本人または代理人の本人確認ができる証明書(運転免許証、保険証等)

 ④委任状(代理人が申請・受領する場合のみ)

 ⑤調査書作成願(調査書希望者のみ)

※平日午前8時30分から午後4時30分までの間に事務室にお越しください。

  • 本校の窓口で申し込みできない場合は以下の書類を現金書留で郵送してください。

 ①証明書交付申請書(左記の書類を印刷し、必要事項を記入してください。)

 ②証明書発行手数料(1通につき現金420円。おつりのないように封入してください。)

 ③申請者本人または代理人の本人確認ができる証明書の写し(運転免許証、保険証等)

 ④委任状(代理人が申請・受領する場合のみ)

 ⑤調査書作成願(調査書希望者のみ)

 ⑥必要額の切手を貼り付けた返信用封筒(封筒には届け先の住所および氏名を記入)

※必ず現金書留を使用して申請書等を郵送してください。

  • 返信用封筒の目安は以下をご確認ください。

 封筒には届け先の住所および氏名を記入し、下記を参考に必要額の切手を貼り付けてください。

スクリーンショット 2023-08-21 105118

  • 本人確認できる証明書については以下をご確認ください。

 運転免許証・パスポート・個人番号(マイナンバー)カード・健康保険証・年金手帳 等

※健康保険証の写しを郵送で提出する場合は、被保険者等記号・番号等にマスキングを施したものを同封してください。

5 受付窓口及び問合せ先

鳥取県立鳥取東高等学校 事務室

〒680-0061 鳥取市立川町5丁目210

電話番号(0857)22-8495

6 受付時間

電話受付時間:平日午前8時15分から午後4時45分まで

申請受付時間:平日午前8時30分から午後4時30分まで

※土日祝日及び対外業務停止日と12月29日から1月3日までを除く。