理療科教員研修会
2017年10月16日 16時05分 10月16日、理療科教員の研修会をおこないました。明治国際医療大学から伊藤和憲教授にお越しいただいて、ペインクリニック領域における鍼灸臨床について学びました。
前半に講義を受けた後で後半は実際に鍼を使って実践を行いました。今日学んだことを今後の授業に活かしていきたいと思います。
10月16日、理療科教員の研修会をおこないました。明治国際医療大学から伊藤和憲教授にお越しいただいて、ペインクリニック領域における鍼灸臨床について学びました。
前半に講義を受けた後で後半は実際に鍼を使って実践を行いました。今日学んだことを今後の授業に活かしていきたいと思います。
10月12日~13日まで全国盲学校長秋季研究協議会鳥取大会が開催され本校が主管校をつとめました。13日には文部科学省の青木調査官による全体指導や鳥取砂丘砂の美術館の館長である下澤武志氏による講演も行なわれました。
10月7日(土)、とりぎん文化会館で行われたあいサポートとっとり祭に、本校の小中学部、高等部普通科の児童生徒6名が参加しました。
5月からの取り組みである「鳥盲プロジェクト」の集大成として、児童生徒が作詞した「TSUNAGU」の合奏を発表しました。
当日は「TSUNAGU」の作曲者であるFM山陰のラジオパーソナリティ影山さゆりさん、そして打楽器の指導にあたってくださった石田要先生も演奏に加わり、さらに特別非常勤講師の住川先生にご指導いただいた書道作品も加わり、大変豪華な発表となりました。
児童生徒の堂々とした、そして元気いっぱいの発表に、会場からは割れんばかりの拍手が起こり、大盛況の発表となりました。
応援にきてくださった皆様、大変有り難うございました。
9月25日、今日は地震を想定した避難訓練をおこないました。各教室や教務室などに設置されたヘルメットをかぶって全員が無事に避難しました。避難後は起震車の体験をしたり、防災アドバイザーの方のお話を伺いました。いざ地震が起こっても落ち着いて行動するように心がけていきます。
秋の全国交通安全運動の取組
9月21日(木)~30日(土)まで、秋の全国交通安全運動が実施されます。本校の取組を紹介します。
①交通安全運動開始式への参加、街頭広報活動
校長先生が街頭広報(ビラ配り)を行いました。
②学校近くの交差点での横断指導
期間中の朝8時ごろ行います。
③各学級での交通安全指導
登下校、家庭での事故防止の指導を行います。
取組の様子の写真
(交通安全運動開始式)
(街頭広報)
(横断指導)
9月16日(土)、今日は平成29年度の体育祭でした。あいにくの雨天のため会場を体育館に変更して開催しました。それぞれの種目で全力を出して競技し、ときには観客の皆さんの笑いを引き出すパフォーマンスなどもあり、終始笑顔にあふれた体育祭となりました。
今日は交流校の宮ノ下小学校の「因幡の傘踊りクラブ」のみなさんが傘踊りをひろしてくださったり、青翔開智中学校のみなさんとフロアバレーで熱戦を繰り広げるなど、楽しい交流も多かったです。
本日ご参加いただいた皆様、お越しくださった皆様、今日は本当にありがとうございました。
9月14日(木)快晴の今日、体育祭の総練習をしました。16日の本番を前に競技の流れなどを確認しました。本番さながらの全力疾走や演技が繰り広げられていました。体育祭本番は9月16日土曜日の9時スタート予定です。
今日9月12日はとっとり県民の日です。明治4年、廃藩置県により鳥取藩は鳥取県になりました。その後、明治9年に隣の島根県に合併されましたが、士族を中心に「鳥取県再置運動」が起きました。明治14年9月12日に現在の鳥取県が誕生しました。
今日は県民の日にちなんで、「あごがギュウ~っとドライカレー」や「二十世紀梨」など地元の食材を使ったメニューを美味しくいただき、また、食を通してふるさとを大切にする心を育むためのお話を聞きました。