お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

いざ、手話パフォーマンス甲子園本選へ!!

2023年8月9日 12時24分

7月28日に全国高校生手話パフォーマンス甲子園の予選審査結果発表があり、本校は9月23日の本選に出場することとなりました。

今日は、夏休み中ではありますが参加する生徒で本選に向けた作戦会議を行いました。本選に向けた意気込みを伝え合ったり、本選のパフォーマンスに盛り込みたい内容について話し合ったりしました。

みんなで協力していいパフォーマンスができるよう練習していきます!!

手話パフォーマンス甲子園話し合い

↑話し合いの様子

↑全国高校生手話パフォーマンス甲子園の予選審査結果発表の動画

発音・発語指導の研修が開催されました。

2023年8月8日 14時45分

 8月8日(火)は、ひまわり分校主幹教諭の谷田先生が講師となり、

「聴覚障がい児の発音・発語指導の実際」について、研修を行いました。

当日は、発音・発語指導をするための基本となる、息の使い方、舌の使い方などを楽しく学びました。

子どもたちが受けられるための様々な紹介があり、参加者も挑戦してみました。

IMG_2044 IMG_2055

IMG_2059 IMG_2065

白熱した「第73回中国地区ろう学校体育大会」!!

2023年8月8日 09時30分

7月29日(土)、7月30日(日)に、第73回中国地区ろう学校体育大会が鳥取市民体育館 enetopia アリーナで行われました。本校からは中・高等部の生徒15名が男子団体戦や男子シングルス、女子シングルスをしました。中国地区の聾学校の選手と対戦し、日頃の練習の成果を試合で発揮する良い機会になりました。また、今大会で得た経験を活かして、日々の部活動に取り組んでほしいです。応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

< 開会式 >

鯉口あいさつ     藤原選手宣誓

          ( 歓迎の言葉 )        ( 選手宣誓 )

手話のWA~ダンスでつながる手話の仲間プロジェクト~

2023年7月26日 17時00分

令和5年10月で鳥取県手話言語条例制定から10年が経ちます。10周年のお祝いとして鳥取県教育委員会の企画した「手話のWA~ダンスでつながる手話の仲間プロジェクト~」に、高等部生徒が参加しました。県内の小・中・高校生が手話ダンスに参加し、1つの動画を作り上げるというものです。プロダンサーの北村仁先生の指導を受け、いざ撮影本番。緊張しながらも、屋外で汗を光らせながら楽しく踊りました。完成動画は、9月24日(日)の手話パフォーマンス甲子園で披露されますので、ぜひご覧ください。

HP用①HP用②

HP用③HP用④

幼稚部 夏祭り(7月20日)

2023年7月21日 16時06分

 幼稚部で夏祭りをしました。ボーリング、まとあて、わなげ、水鉄砲、ボールすくいの5つのコーナーがあり、遊びを楽しみました。まとあては、高等部のお兄さんがみんな楽しめるよう製作しプレゼントをしてくれました。様々な容器でボールが入るポケットがつくってあり、すんなり入るものもあれば、底が浅くて難しいものもありました。子どもたちは球が入るたびに大喜びをしていました。

 各コーナーで遊んでシールを集めると、「わたがし券」に交換ができます。わたがしは飴玉からつくるため、いろいろな味があり子どもたちは「何の味にしたの?」と話しながら、作ったり味わったりしました。自分で作ったわたがしの味は格別のようでした。

IMG_9789 IMG_0205 IMG_0089
IMG_0102 IMG_0134

       

小学部応援団

2023年7月21日 13時00分

壮行会1 壮行会2

壮行会3 壮行会4

 夏休み中に開催される中国地区ろう学校体育大会に向けて、小学部児童が
応援団を結成して壮行会を行いました。内容や役割分担を話し合って決め、
今日の本番では練習の成果を発揮することができました。中学部高等部の
みなさん、がんばってください!

小学部収穫祭

2023年7月20日 08時00分

収穫祭1 収穫祭2 収穫祭3

収穫祭4 収穫祭5 収穫祭6

各クラスで育てていた夏野菜を使って、収穫祭でピザ作りをしました。交流校の
友だちも参加して、みんなで役割分担や協力しながら調理をしました。調理後は
みんなでおいしくいただき、にこにこの児童たちでした。

創立記念日

2023年7月10日 17時19分

本日、本校は創立113周年を迎え、講堂で校長先生のお話を聞きました。

クイズに答えながらみんなで本校の歴史を振り返りました。

最後に校長先生より、記念の鉛筆をいただきました。

いただいた鉛筆は魔法の鉛筆です!繰り返し使うことで、勉強や絵が上達し、みなさんの活動が充実したものになることでしょう。

創立記念日1 創立記念日2
創立記念日3 創立記念日4

小学部体験入学

2023年7月6日 17時00分

体験1 体験2

 小学部の体験入学が実施されました。校内の幼稚部在籍幼児1名が1年生と
一緒に算数の学習をしました。幼児は多少緊張しながらも笑顔で授業に参加して
いました。1年生が準備物等いろいろとやさしく教える様子が見られました。
3学期にも第2回小学部体験入学を予定しています。

さんさん交流会をしました

2023年7月5日 15時16分

 7月1日に難聴学級、きこえの通級指導教室(さんさん教室)、聾学校の児童・保護者が集まり、さんさん交流会を行いました。子どもたちは、「どっちかなゲーム」、「新聞じゃんけん」、「卓球バレー」をして交流をしました。友達を応援したり一緒に喜んだりして楽しくふれあうことができました。保護者の方は、「最近の補聴器事情」、「聴覚障がい児の進路」について研修し、意見交換を行いました。

 最後に感想を発表し、別々の学校でもこれからもがんばろう!と「エイエイオー!」をしました。

どっちかな  卓球バレー

保護者研修会  終わりの会

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。