お知らせ

◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)

   R7会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時).pdf

令和7年度年間行事予定を掲載しました。>>メニュー欄「行事予定」にあります。

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆令和7年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和6年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)

日誌

高等部3-1「自分らしさを大切にしよう」

2018年11月23日 09時30分

高等部3年1組では「自分らしさを大切にしよう」という内容の授業を行いました。人間の長所は見かたを変えれば短所になります。また逆に、欠点は見かたを変えれば長所にもなります。
例えば「しつこい」性格は言い換えてみると、「あきらめない」「辛抱強い」など前向きな言葉が出てきました。そこで自分たちの「ある性格」を長所と短所に捉えてみました。

人はその人格のすべてが大切な「その人らしさ」なのだということをクラス全員で確認しました。