H26 自立活動部の歩み

自立活動夏季勉強会

2014年8月7日 16時50分

 8月6日、7日、本校を会場に自立活動夏季勉強会を開催しました。今年で4年目となるこの会は、善通寺養護学校、皆生養護学校、倉吉養護学校の協力を得て、優れた力のある先生方にバイザーとしてお越しいただき、希望される児童生徒・保護者の参加を得て、実技等の研修を行うものです。本年度は、25名の児童生徒の参加があり、盛大に行われました。参加した教職員や保護者は体の緩め方やよりよい姿勢保持等について積極的に学び、とても充実した会となりました。

お役立ち勉強会~プール指導~

2014年6月30日 16時53分

  6月23日()にお役立ち勉強会を行いました。「肢体不自由児のプール指導~実技を通して学ぶ~(応用編)」として水の中での動き方や実際のプログラムを学びました。スイング、ドルフィン等の動きの確認を2人一組でしっかりと行いました。自分の体が弛んでいく感覚、水中ならではのリラクゼーションを体験することができました。
  

第1回お役立ち勉強会

2014年6月20日 16時50分
6月12日(木)、教職員を対象とする1回目のお役立ち勉強会がありました。「肢体不自由児のプール指導~実技を通して学ぶ~」と題して行われた勉強会では、肢体不自由児のプール指導の在り方について学ぶとともに、実技を通して水中での動き方を身につけました。実技では水流(乱流)を上手に利用する仕方や、水中での動きをくり返し演習しました。
※アンケートからの抜粋
○実際に体験することで、児童・生徒がどんな感じで学習しているのか理解できた。水中での教員の動き方が難しかったが、何度も実践しながら覚えていきたいと思います。
  
      水流(乱流)を使うための練習                  水中での動きの練習