校長日誌

【令和5年度入学式・式辞(4.11)】

2023年4月11日 16時45分

○新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

○柔らかな春の日差しにつつまれた今日のよき日に、小学部1名、中学部6名、高等部6名、計13名の新入生のみなさんを迎えることができました。教職員、在校生一同、皆さんの御入学を、心より歓迎いたします。

○小学部の  さんが入学してくることを、お兄さんお姉さんたち、そして先生たちも、とても楽しみにしていました。早く学校生活に慣れて、友だちと勉強したり、からだを動かしたりして学校の生活を楽しみましょう。そして、興味あることやできることを一つずつ増やしていってください。

○中学部に入学する   さん、  さん、  さん、  さん、  さん、  さんは、自分のよいところや得意なことをたくさん見つけて、どんどん伸ばしていってください。そして、これまでしてこなかった新しいことにも進んで挑戦していってほしいと思います。

○高等部に入学する、  さん、  さん、  さん、  さん、  さん、  さん、高等部の三年間は、学びを深め、社会に出て行くための準備をする期間です。自分でよく考え、努力する、工夫する、挑戦する、そんな姿勢を身につけ、自分の可能性を広げていってほしいと思います。

○今日から新しい学校、学部での生活が始まります。この鳥取養護学校は、皆さんが、夢や希望に向かって、自分らしく輝き、たくましく生きる力を育むことを目標にしています。皆さん一人一人の頑張りや成長を大切にし、みんなで喜び合える学校です。友だちや先生方と一緒に学び、夢を実現する力をつけていきましょう。

○保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。子ども達の力を最大限に引き出し、伸ばしていけるよう、そして、安心・安全に学校生活を送ることができますよう、職員一同力を尽くしてまいります。どうか、学校と保護者の皆様の強い連携のもと学校教育が行えますよう、御理解と御協力を心よりお願い申し上げます。

○さて、新入生の皆さん。少しずつでも着実に前に進んでいけるよう、みんなで頑張っていきましょう。

 令和五年四月十一日

                     鳥取県立鳥取養護学校 校長  中谷 一朗