今日の給食 10月27日(金)
2023年10月27日 13時52分ご飯 牛乳 チーズオムレツ ポークカレー ひじきのサラダ
10月27日から11月9日までの読書週間に、食に関する本と料理を紹介します。
「ぼくんちカレーライス」 つちだのぶこ
カレーライスが食べたくなった「ぼく」の気持ちを口に出すと、町中の人にカレーライスを食べたい気持ちが広まっていくお話です。読むとカレーライスが食べたくなりますよ。
給食の献立 イチオシ若桜メシ 食育だより
5月献立 イチオシ若桜メシ 5月 食育だより 5月
過去の給食センターからのお知らせをご覧になりたい方は、ここをクリックしてご覧ください。
ご飯 牛乳 チーズオムレツ ポークカレー ひじきのサラダ
10月27日から11月9日までの読書週間に、食に関する本と料理を紹介します。
「ぼくんちカレーライス」 つちだのぶこ
カレーライスが食べたくなった「ぼく」の気持ちを口に出すと、町中の人にカレーライスを食べたい気持ちが広まっていくお話です。読むとカレーライスが食べたくなりますよ。
ご飯 牛乳 ナチュラルポークのえごまみそ焼き さつまいもの豆乳スープ キャベツの塩こうじソテー
今日はイチオシ若桜メシです!オンリーBooのナチュラルポークに、味工房の豆乳と旬の野菜を使ったクリームスープ、藤原みそこうじ店の塩こうじで味付けしたソテーなど、今月も地域の生産者や食材に感謝して、おいしくいただきましょう。
防災五目ご飯 牛乳 さつまいものかき揚げ きのこうどん ごまおかか和え
「防災五目ごはん」は、災害用として若桜町に備蓄している五目ごはんを使っています。備蓄食材を賞味期限が切れる前に定期的に消費し、新しく買い足して備える「ローリングストック」という方法で、食品ロスを防ぎ、災害に備えることができます。
ご飯 牛乳 境港サーモン団子の揚げ煮 わかめのみそ汁 卯の花
境港サーモンは、大山の湧水の中で生まれ、境港の 海のいけすに移して育てられた銀鮭で、身がやわらかく、脂がほどよくのっているのが特徴です。今日は境港サーモンを、骨までまるごとすりつぶして作った団子を揚げて、甘辛いたれをからめました。
ご飯 牛乳 棒ぎょうざ コーン卵スープ 春雨サラダ
スープやサラダに使われる「春雨」は、豆やいものでんぷんを原料に作られています。豆のでんぷんから作られる春雨は細くつるつるとしていて、いものでんぷんから作られる春雨は太めでもちもちとした食感です。今日のサラダには、えんどう豆のでんぷんから作られた春雨を使いました。