1人1台による学習が始まっています!
2021年6月24日 10時08分 国が推進する「GIGAスクール構想」に則って、八頭中学校でも生徒1人に1台のタブレット端末が整備され、それを活用した学習がスタートしています。
「GIGAスクール構想」とは、一言で言うと「児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」とされています。
本校の現状は「1人1台端末」は完了しているのですが、「高速大容量の通信ネットワークの一体的な整備」については、残念ながら未だ整備出来ていない状況です。「GIGAスクール構想」の実施が前倒しとなり、全国の需要が一時に集中し「高速大容量通信」のための機材の納入が遅れているためです。
しかし、そんな中でも、「1人1台端末」を最大限に活かそうと、教育活動のあらゆる場面での活用が始まっています。情報教育担当の先生がクラス毎に1時間を使ってタブレット端末使用のための指導を行い、私たち教員も研修を行い、満を持しての「1人1台端末」の学習です。
本日1校時、3年1組の理科の学習の様子を紹介します。昨年まではあり得なかった普通教室での授業中の景色です。みんな一生懸命です。