昼下がりの電話に心が温かくなりました。
2022年10月17日 13時26分月曜日の昼下がり、八頭町にお住いの女性の方から1本のお電話をいただきました。内容は…
一昨日の土曜日の16時ごろ、学校前から郡家警察署に向かって国道29号の横断歩道を渡ろうと待っていた女子生徒2名がいました。お電話を下さった方と対向車線の方の双方が車を停車させ、この二人の女子生徒の横断を促して下さいました。渡り終えた二人は、対向車線の車と自分の車に向かって感謝の気持ちで礼をしたということでした。
お電話を下さった方は、その光景に生徒の素直さや優しさを感じ心が感動したと話して下さいました。そして、保護者の方の育て方や八頭中ではどんな教育をされているのだろうと感心していただきました。
子どもたちの姿は中学校だけの教育ではなく、八頭町内の保育所・小学校での教育を受け継いだものです。その中で、義務教育の仕上げの3年間を担う中学校では、自分を磨く「自律」した生活をしっかりと行う「一生懸命がカッコいい」をモットーに生活をしています。
この度のような生徒の姿に感謝をし、その姿を支えていただいている家庭や地域の方々、八頭町の行政の方々に感謝いたします。八頭中はお電話をいただいた方をはじめ、多くの町民の方々や温かい家庭など、包容力のある地域に支えられ学校教育ができています。これからもよろしくお願いいたします。
終わりになりましたが、お電話を下さった方に心から感謝いたします。