第2学年『性教育講演会』を行いました
2018年7月5日 11時44分 本校では、3年間を通して計画的に「性に関する指導」を行っていますが、その中で各学年ともに年間1回、外部の講師をお招きして講演会を持っています。
本日は、鳥取中央病院助産師の橋本万住子さんをお招きして、2年生を対象に『生命誕生~未来に向けて~』というテーマで講演会を行いました。
講演の冒頭部分では、生まれたばかりの赤ちゃんを忠実に模した「赤ちゃん人形」をすべての生徒が抱っこし、赤ちゃんのリアルさを体感しました。そのあと、赤ちゃんが生まれてくる場面のビデオを見て、かけがえのない大切な命を引き継いでいくために、私たちが今考えなければならないことについて、お話をいただきました。
赤ちゃんを抱っこする場面では、みんな大騒ぎ・・・。でも、そのあとのビデオの見る場面では真剣そのもの。そして橋本さんのお話にも、みんな真剣に聞き入っていました。
私は最近、赤ちゃんに触れるのが怖くて、産休・育休中の先生が赤ちゃんを連れてきても、抱っこできないでいたのですが、今日は人形でしたので、抱っこさせていただきました。
そして、そのあとに赤ちゃんが生まれる場面のビデオを見ると、我が子の誕生の時を思い出して、涙が出てしまいました。
生徒にとっても、私にとっても、とっても大切で素敵な学習時間となりました。
橋本助産師さん、本当にありがとうございました。