県中学校駅伝大会結果報告(その1)
2019年10月18日 11時45分 一昨日(16日)、コカコーラボトラーズジャパン・スポーツパークの周回コースにおいて、「鳥取県中学校駅伝競走大会」が開催され、各地区予選を勝ち上がった男女各34校により、熱のこもったレースが展開されました。
本校駅伝部も東部地区大会を男子が優勝、女子が4位で勝ち上がり、男女共に出場しました。すでに昨日の日本海新聞で詳しく紹介されていますので結果はご存知だとは思いますが、ここでも写真と共に紹介をしておきます。
【開会式】
昨年度優勝している本校男子駅伝部が開会式の中で、優勝旗の返還を行い、換わりにレプリカの授与を受けました。そして、男子駅伝部キャプテンの小林蒼空くんが鳥取南中の女子キャプテンと共に選手宣誓を行いました。
【タイムトライアル】
駅伝の取り組みは、全校から候補選手を募って駅伝部を結成して行いますので、多い学校では100名近い生徒が大会に参加します。しかし、実際に本レースを走ることができるのは、男子6名、女子5名だけです。他の生徒は選手のサポートや応援にまわるのですが、本レースに出場できなかった選手の中から各校1名ずつが出場して、本レース前にタイムトライアルが行われます。本校の選手は、タイムトライアルの3つの部門で大健闘し、八頭中学校の選手層の厚さを存分に示すことができました。
①タイムトライアル
女子(2km) 浦林 千嘉 9位(7’53”)
1年男子(2km) 竹内 優貴 2位(6’41”)※1位と同タイム
2・3年男子(3km)山根 竜聖 2位(9’57”)