後期生徒会役員認証式を行いました
2020年10月12日 15時50分 先週金曜日(9日)の午後、令和2年度後期生徒会の役員認証式を行いました。
9月29日に行われた選挙によって、後期生徒会役員は決定していましたが、この認証式をもって、正式な任命(前後期の役員交代)となります。
式の中では、まず最初に「前期執行部の退任あいさつ」があり、その後、私(校長)が先日の選挙で見事に当選を果たした後期執行部の7名に認証状を渡しました。そして、任命されたばかりの新生徒会長・森本さんによる専門委員長の認証があり、次いで各学級の正・副級長を私(校長)が認証しました。
その後、正・副級長による後期学級づくりに向けた決意表明があったのですが、きっと全ての学級の正・副級長が立候補で決まったのだと思います。どの学級の正・副級長も「どんな学級を目指すのか」を堂々と熱く語り、まさに「一生懸命がカッコイイ!」を地で行く役員認証式となりました。
最後に私が全校生徒に話をさせてもらいましたが、生徒に負けじ!と、自然と熱く語ってしまいました。私からは、立会演説会の際に多くの立候補者が選挙公約に挙げていた「あいさつ」について、思っていることを話させてもらいました。
すると、この日の放課後、さっそく多くの生徒が校長室をのぞいて「さようなら」と大きな声であいさつをして下校していきました。まさに「打てば響く」生徒達です。生徒会のリーダーは交代しますが、八頭中学校はさらに高い高いステージを目指して駆け上がっていきます。