雪が積もりました
2020年12月15日 09時53分 この冬は、これまで比較的暖かい天候が続いていましたが、昨日、県東部でも初雪が観測されました。平年よりも10日、昨年と比べても8日遅い初雪だそうです。
そして今朝は、初めての積雪がありました。「きっと朝練の生徒達が雪かきをしてくれるんだろうなぁ~、生徒達にお礼を言わなくちゃ!」と思いながら、渋滞をくぐり抜けて学校に到着したのが7時20分・・・。なんと、この時間には、もう雪かきは完了していました。
本校では、現在、男女ホッケー部、男女卓球部、陸上競技部、女子バレーボール部の生徒達が、自主的に朝練に取り組んでいます。お家の方の通勤の途中に学校まで送ってもらう生徒が多く、いつもは7時ころからの練習開始になっています。しかし、初積雪の今朝、渋滞を心配して、お家の方の出勤時間が早まったようです。それに伴って生徒が学校に着く時間もいつもより早まって・・・。今朝はホッケー部の生徒が6時40分には雪かきを始めてくれたようです。
多くの中学校に、積雪時には学級順に割り当てられる「雪かき当番」があります。しかし、本校の場合は多くの生徒がスクールバスで登校するので、「雪かき当番」制度は機能しません。雪が積もる度に、ホッケー部・陸上部の生徒を中心に朝練の生徒が雪をかいてくれます。
雪かきするのが当然のことのように、一生懸命に頑張ってくれる生徒達の姿は、紛れもなく、本校が部活動を通して育成しようとしている「勝つ資格のあるチーム・選手」の姿そのものです。
ホッケー部の生徒達、今日も本当にありがとう!