調理コース3年生 製菓講習会

2019年7月23日 14時03分
家庭学科

7月11日(木)
調理コース3年生20名は、米子南高校卒業後、専門学校等の経験をへて、パティシエールとして活躍されている先輩から、製菓について学びました。
米子市観音寺にある、ローズガーデン米子でウェディングケーキをおもに作っておられる、西岡さんから技術や、経験談をたくさんお話ししていただきました。

   
 まずは基本的なジェノワーズ(スポンジ)の作り方を教えていただきました。知らないこともたくさんあり、勉強になりましたが、なにより、手際の良さに圧倒されました。 次にナッペについて教わりました。今日は四角い形のジェノワーズにクリームを塗りました。事前作業での、スポンジのスライスや、間にクリームやフルーツを挟む際の注意点などわかりやすく教えてくださいました。 各班に分かれれて、教わったことを実践しました。クリームを立てる際には、ボウルを斜めにして、クリームを固い部分と柔らかい部分を作るようにし、調整できるようにするコツを知りました。
   
 ナッペが終わったら、カットします。断面、色合い、クリームの厚さなど、均等にすることがとても難しいけど、重要なことだとわかりました。 各々が、皿に自由に盛り付け、フルーツなどを飾りつけしました。
センスはそれぞれですが、大きいのや小さいのや様々で、まだまだ勉強が必要だと感じました。
           ショートケーキ
   
              質疑応答             お礼のあいさつ              集合写真
○進路を考えるうえでとても参考になりました。
○西岡さんのように、ウェディングケーキをつくる、パティシエを目指したいと思いました。
○一緒にケーキ作りをやってみて、もっと頑張らないといけないと感じました。