総合的な学習 ~台湾を知ろう~
2019年2月22日 08時00分 2月21日(木)に、日本に在住している台湾出身のラホウさんをお招きして、台湾の場所や文化などの話をしてもらいました。また、体験の時間では、台湾の香料の香りを匂ったり、こまやバンブーダンスなどの遊びを体験したりして、台湾の文化に楽しく触れることができました。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
2月21日(木)に、日本に在住している台湾出身のラホウさんをお招きして、台湾の場所や文化などの話をしてもらいました。また、体験の時間では、台湾の香料の香りを匂ったり、こまやバンブーダンスなどの遊びを体験したりして、台湾の文化に楽しく触れることができました。
小学部のありがとうさようなら集会がありました。
1年生から5年生は、6年生へありがとうの気持ちを込めて、歌や劇などそれぞれの発表を一生懸命がんばりました。
6年生は、小学部での楽しかった思い出を一人ずつが発表し、かっこいいポーズを決めてくれました。
最後はみんなで楽しくダンスをしました。花道では自分たちから名前を呼んで6年生にハイタッチする姿が見られ心温まる集会になりました。
中学部は、2月15日(金)に「卒業を祝う会」を開きました。3年生に中学部で過ごして良かったと感じてもらえるよう、1・2年生は協力して準備や運営を行ってきました。3年生は思い出のスライドショーでこれまでの中学部での生活を懐かしんだり、1・2年生と一緒にバルーンをして楽しんだり、2年生とプレゼント交換をして喜んだりしました。中学部らしい、心あたたまる会となりました。
1年生は飾り作りをしました。 当日参加された保護者の方も 3年生の手作りカレンダー
大体育館の壁いっぱい飾りました。 一緒にバルーンを楽しみました。 が2年生に手渡されました。
中学部の教室に飾ります。
2年生の手作りプレゼントを見て 3年生が「中学部をよろしくね」と。
3年生はとても喜んでいました。 1・2年生に思いを託しました
寒い日が続いていますが、小学部の子どもたちは元気に体を動かしています。
6・7組ではサーキットで様々な動きに挑戦したり、ランニングやウォーキングで体力をつけたりしてきました。
友だちと一緒にする運動は楽しく、みんな一生懸命取り組んでいます。
これからも元気に運動に取り組んでいきたいです。
2月15日(金)と18日(月)に本校の近隣にある「ゆいの郷デイサービスセンター」で交流を図りました。総合的な学習の一環で行っており、今年で4年目の交流でした。地域の方との交流や人権学習を通して、好ましい人間関係を育て、自己の生き方を考えることができるようにするという目的で交流を図っています。
自己紹介をしたり歌を歌ったりした後、一緒に椅子に座ったままの体操を行いました。会話が弾み、楽しいひと時が送れました。
朝の玄関。正面花壇では、12月にPTA厚生部員さんが植えたビオラが根付いて少しずつ大きくなり、チューリップの芽も顔を出しました。満開のニホンスイセンのよい香りも風に乗って生徒たちを迎えてくれます。
次々に通学バスが到着し、生徒たちがやってきました。朝の玄関での挨拶は、元気の源です。一人一人あいさつを交わしながら一日がスタートしました。
| | | |
| | | |
小学部のエコぴか委員会では、11月から水栽培でヒヤシンスを育てています。
球根から育て始めたヒヤシンスは、ぐんぐん成長し、先日ついに花が咲きました。淡い色がとても綺麗ですね。これらのヒヤシンスは、校内に飾ったり、地域の交番や公民館にプレゼントしたりする予定です。
可愛らしい花に、春の足音を感じます。
1月から1,2年生は卒業を祝う会の準備や練習をしています。2年生は3年生への招待状や会場の飾り作り、司会進行、バルーンなど、3年生に喜んでもらえるよう心を込めて準備や練習をしています。
1月24日(木)~1月30日(水)まで全国学校給食週間がありました。
小学部ではありがとうメッセージを給食配膳員さんに渡したり、校長先生、副校長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたりしました。
3組はランチルームへ行き、給食を配膳しているところを見学してからありがとうメッセージを作りました。毎日たくさんの給食を配膳していて、「すごい!」、「ありがとう」などの感想を言っていました。
1、2年生は2月5日(火)にようこそ給食で校長先生と一緒に食べました。大好きな校長先生と給食が食べれて笑顔いっぱい。いつもより早く食べたり多く食べたりしていました。
また一緒に食べたいです。
今年は「日本」「韓国」「オーストラリア」について学習しています。初めにクイズをして、それぞれの国の国旗、食べ物、服装、遊び、有名なものなどについて学び、その後、日本について調べるチームは傘踊り、韓国について調べるチームはトゥホ(投壺)、オーストラリアについて調べるチームはアボリジニのダンスを楽しみました。体を動かしてそれぞれの国の文化を楽しみながら学ぶことができました。
お金に関する 「クイズ」 オリジナルの傘を使って「傘踊り」
アボリジニの曲を聴きながら「ダンス」 トゥホ(投壺)を楽しみました