学校見学会
2014年5月19日 13時35分 第1回学校見学会では、地域の園や学校の保護者・福祉関係・学校関係者の方27名の参加がありました。前半は本校の概要や小・中・高等部についての説明、後半は授業参観や情報交換会を行いました。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
第1回学校見学会では、地域の園や学校の保護者・福祉関係・学校関係者の方27名の参加がありました。前半は本校の概要や小・中・高等部についての説明、後半は授業参観や情報交換会を行いました。
今日、小学部は弓ヶ浜公園に校外学習に出掛けました。晴れた空、学校にはないような遊具、おいしいお弁当・・・ 良いことだらけの楽しい校外学習でした!子どもも、先生も笑顔いっぱいの1日となりました。
中学部では、毎日5時間目終了後に掃除を行っています。協力して机や椅子を運び、雑巾がけや掃き掃除をします。教室をきれいにして1日を終えると、とても気持ちがいいです。
5月の小学部の廊下には、「こいのぼり」がいっぱい泳いでいます。
ビニール製のもの、絵の具で描いたもの、ちぎり絵や貼り絵のものなど、個性的できれいなこいのぼりばかりです。
晴天に恵まれ、一人一人が輝いた運動会が終り、今日は、振り返りを行いました。運動会の写真を見ながら、「ぼく、がんばったよ!」という声も聞かれ、自分たちのがんばりを友だちと共にたたえ合っている様子が見られました。
快晴の中、「けんべい大運動会」が行われました。4月下旬から、一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮することができました。小学部の玉集め競争、中学部のダンス、高等部の組立体操など、どの種目も盛り上がり、大きな声援やたくさんの拍手をいただきました。演技後は、どの児童生徒も満足感あふれる表情をしていました。
いよいよ明日は運動会です。学校全体で、または各学部での準備が整い、明日を迎えるのを待つばかりです。
さて、 運動会も気になりますが、日々の生活や学習も大切にしています。こんな時期だからこそ、けんべいの日常を紹介します!
~ 朝の係活動(中学部)~ ~給食(高等部)~
日頃から頑張っている、みんなのために明日晴れますように!!
小学部では、「ルンルンチャレンジクラブ」と「うきうきミュージッククラブ」の2つに分かれて、クラブ活動をしています。今回のルンルンチャレンジクラブはボーリングを、うきうきミュージッククラブはダンスやシャボン玉を見ながらのリラックスタイムなどを楽しみました。
運動会予行練習の午後の部が行われました。5月10日の本番に向けて、熱の入った練習が行われました。運動会当日も、全校の児童・生徒のがんばっている姿が見られると思います。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。
けんべいでは、運動会前に午前の種目と午後の種目に分けて予行練習をしています。今日は午前の種目を練習しました。始まる前はそわそわしていた子ども達も、出番が来ると一生懸命に取り組んでいました。連休が明けた7日には午後の部の予行練習を予定しています。