4年生サケプロジェクト始動
2021年12月20日 14時45分 今年度も4年生がサケの飼育・放流を計画しています。計画の1回目として、東郷湖・天神川サケの飼育放流プロジェクト代表の中前会長にゲストティーチャーとして来校していただき、サケの生態や飼育の方法についてお話をしていただきました。
現在、全国的にサケの遡上が激減しているようで、飼育の開始は1月になりそうです。すでに水槽に水を入れてろ過器を回して準備をしており、4年生も今から楽しみにしています。
湯梨浜町立東郷小学校
〒689-0729 鳥取県東伯郡湯梨浜町小鹿谷820番地 TEL : 0858-48-6700 FAX : 0858-32-2566 E-Mail : ytogo-e@g.torikyo.ed.jp
今年度も4年生がサケの飼育・放流を計画しています。計画の1回目として、東郷湖・天神川サケの飼育放流プロジェクト代表の中前会長にゲストティーチャーとして来校していただき、サケの生態や飼育の方法についてお話をしていただきました。
現在、全国的にサケの遡上が激減しているようで、飼育の開始は1月になりそうです。すでに水槽に水を入れてろ過器を回して準備をしており、4年生も今から楽しみにしています。
湯梨浜中学校の中村祐次朗先生をゲストティーチャーに、6年生が進路学習をしました。
「中学生になるために大切にしたいこと・知っておきたいこと」として、湯梨浜中学校の様子を具体的に紹介していただきながらお話を聞きました。間にゲーム形式の活動も取り入れていただき、わかりやすく、あっという間の1時間でした。
最後に、「『3つの柱』に頑張る人は、楽しい中学校生活が待っている」というメッセージをいただきました。「学習」「生活」「部活動」という3つの柱にがんばるために、残りの小学校生活で基本的な生活習慣、学習習慣の定着をめざすことを確認しました。
今学期最後の児童集会を行いました。計画委員が進行し、最初に今月の歌「レッツゴー・いいことあるさ」を合唱しました。その後「にがお絵かき大会」を行いました。各グループの先生をモデルに、目や鼻などを書き入れていくごとにみんなで笑い合って和やかな雰囲気に包まれました。ひと足早い「福笑い」となりました。
4年生の中前結登さんが倉吉スイミング記録会男子9歳の部で50m自由形、25mバタフライとも1位になりました。また、4年生の西岡凛さんが羽合バドミントン親子交流会第2部で準優勝でした。そして6年生の森田誠史さんが中国地区小学生インドアソフトテニス選手権大会で3位になりました。
おめでとうございます。3人の皆さんの活躍を大変うれしく思います。これからも県内外で力を発揮してほしいと願っています。
湯梨浜町立小中学校では「小中学校教育懇談会」を行い、小中連携を進めております。6月には町内小学校の教員が湯梨浜中学校の授業を参観・研究協議を行いました。
11月29日(月)には、中学校の先生が羽合小、泊小、東郷小に分かれて授業参観をされました。東郷小学校では、4年生以上の授業を見ていただき、授業後に4グループに分かれて研究協議を行いました。
お互いの授業を参観し合うことで連携を深める貴重な時間となりました。
26日(金)に人権教育参観日を行いました。2校時は1・3・5年生、3校時に2・4・6年生と分散して参観していただきました。
1年「ほめほめ大作戦」、2年「いいところみいつけた」、3年「いいとこ見つけ」、4年「友だち発見 自分発見」、5年「ちがいのちがい」、6年「山の粥」、あおぞら1組「なかよしかるた」の学習をしました。
今回も学級懇談会は中止とさせていただきました。また、長休憩の時間に1・2年生の保護者の方を対象に「本校の人権教育・特別支援教育」をテーマに研修会を行いました。
たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。ご協力いただいたアンケートについては、後日に学校だよりで紹介させていただきます。
19日(木)、新日本海新聞社の記者の方が来られ、5年生が新聞づくりの学習を行いました。記事の書き方の説明を受けた後、グループで記事の執筆体験をしました。
今日をスタートとして、今年度中に日本海新聞での「東郷小新聞」発行に向けて記事づくりに取り組んでいきます。
最後に、今日の学習の「号外」のプレゼントがあり大喜びでした。
18日(木)、5年生が県インターネット問題予防対策事業で情報モラルの学習をしました。
県情報モラルエデュケーターの今度珠美さんを講師に、動画投稿アプリとの付き合い方について考えました。家庭でももちろんですが、学校でも児童一人に一台のタブレットの時代となり、扱い方に慣れてくるとともにトラブルが発生する危険性が増えてきます。今後も家庭と連携しながら学習、研修を進めていきたいと思います。
16日(火)、3年生が「潮風の丘とまり」に行きグラウンドゴルフ体験をしました。初めて体験する児童も多かったのですが、各グループにグラウンドゴルフ協会や教育委員会の方に入っていただいて、ルールや方法をていねいに教えていただきました。「最初は難しかったけど、だんだん面白くなってきた」という感想があったとおり、グラウンドゴルフの魅力を実感したように思います。
今回が初めての体験活動でしたが、グラウンドゴルフ発祥の地である湯梨浜町の「ふるさと教育」として、来年度以降も継続して計画したいと思っています。
1年生とあおぞら1組の児童が収穫したさつまいもを、16日(火)に焼きいもにしていただきました。今年は実りがよくて250個以上の収穫があり、中には写真のように1kgを超えたさつまいももありました。
今年も保護者の方のご厚意で校庭のとなりの田んぼをお借りし、6名の地域ボランティアの方にたき火をしてもらいました。子どもたちは、野外で熱々のおいしい焼きいもを味わいました。
地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。