重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

なかよし遊び 体育館編

2021年2月26日 13時31分

今日のメインイベントは、「なかよし遊び」です。
たてわりグループのなかよし班ごとに、自分たちが企画した遊びを楽しみます。

体育館では、ドッジボールに熱中していました。
上級生ばかり投げるのではなく、1年生にもボールを渡していました。
たてわり班のいいところですね。
まあ、ルール上、容赦なくぶつけてはいましたけど…。
いつものピースBOYも出てきて、笑顔がいっぱいの体育館でした。

今日の学び舎

2021年2月26日 13時26分

2月26日といえば、昭和の初め頃に大きな事件があった日。
歴史の勉強で習って、なぜか覚えている日付です。

朝から雨模様の学び舎です。
冷たい雨がしとしとと降っています。
先週の暖かい日と比べると、最高気温が10℃以上下がっています。
体調管理の難しい時期ですが、子供たちは元気でがんばっています。

クラリネットのしらべを聴いて

2021年2月25日 12時48分

クラリネット奏者の坂本さんを招いて、3年生の音楽授業で演奏を聴きました。
坂本さんは保護者でもあり、毎年出前授業に来てくださっています。

音楽教育・情操を育てる教育にご協力いただき、子供たちに美しい音色を聴かせてもらっています。
子供たちも、一緒にリコーダーの演奏を楽しみました。
坂本さん、ありがとうございました。

朝活で秘密の作戦 2年

2021年2月25日 08時48分

2年生も「秘密の作戦」実行中でした。
心を込めて、1人1人がカードを仕上げています。
「役割分担をして、みんなで作り上げること」は、この時期の子供たちにとって、とても大切なことだと思います。

心穏やかに朝読書

2021年2月25日 08時43分

4年教室は、静かな空間になっていました。
全員が集中して、朝読書に励んでいます。
心を穏やかに、ファンタジーの世界に浸っている子もいるかもしれませんね。
朝読書に集中できることで、とても大事な力を育んでいると思います。