重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

6年音楽 リコーダー

2020年12月2日 11時54分

6年生の音楽授業です。
リコーダーで、カントリーロードを演奏していました。

今日はテストということで、一人一人が緊張気味の表情をしています。
さて、みんなが力を発揮することができたでしょうか。

2年 マット運動

2020年12月2日 11時47分

体育館で、2年生が「マット運動」の授業をしています。
「後ろ回り」に挑戦中です。
高学年になると、「後転」と呼ぶ技です。

「あごを引いて体を丸めること」と「うでの突き放し」が、運動のポイントになると思います。
先生の話を聞いて、みんなが一生懸命練習していました。

家族でつくろう 五七五

2020年12月2日 11時37分

全校で取り組んだ「家族でつくろう五七五」が、教室前に掲示してあります。
どの子の作品も「よく考えているなあ」と感心しながら見ました。
コロナ禍を反映した言葉も見られ、「子ども心にいろいろと感じているし、影響は大きいなあ」と実感しました。



今回は、上学年の部を掲載しました。
一部ですが、紹介します。

○友達の 笑顔あふれる ほめ言葉
○みつをさけ 手洗いマスク コロナゼロ
○やりがいを 感じる五文字 「ありがとう」
○おそくなる 母のために 飯つくる
○いじめゼロ みんななかよし うれしいな

児童玄関のくつ揃え

2020年12月1日 11時43分

児童玄関の靴の様子を見てきました。
見事に「くつ揃え」ができているようで、とても気持ちよい光景です。
この小さな積み上げが、教育の基礎・土台になっていると感じます。

八東小が誇る「伝統の力」になってきたように思います。
「継続は力なり」で、ずっと続けていきたいものです。

5年 ふりこの実験

2020年12月1日 11時02分

中庭で、5年生が理科の授業をしています。
ブランコを使って、「ふりこの実験」です。

今日は、「ふれはば」の条件だけを変えるのがポイントになります。
振れ幅の「大」と「小」の比較実験で、10往復の計時をします。
重さや長さ等の他条件は変えません。

子供たちの予想は、「振れ幅が小さいと時間は短いだろう」が多かったようです。
ブランコに乗る子は、動いたり漕いだりしません。
計時係の子も真横から見て、真剣にやっています。




実際に体を使った実験は、たいへん有効だと思います。
「体感する」よさです。

さて、この実験結果から、5年生はどんな考察をしたのでしょうか。楽しみです。