5年 算数「割合」
2020年11月27日 10時21分算数の学習で、5年生は「割合」をがんばっています。
なかなか難しい単元なので、ここはじっくりと考えて、力を伸ばしてほしいと思います。
5年の算数学習の中で「ボスキャラ」的な存在なので、何とかふんばってほしいです。
5年生は人数も多いので、2組に分かれて勉強していました。
「○○の□倍」・「全体を1として」・「もとにする数は?」等の言葉が出てくるので、ていねいに指導していく必要があります。
がんばれ、5年生!
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
算数の学習で、5年生は「割合」をがんばっています。
なかなか難しい単元なので、ここはじっくりと考えて、力を伸ばしてほしいと思います。
5年の算数学習の中で「ボスキャラ」的な存在なので、何とかふんばってほしいです。
5年生は人数も多いので、2組に分かれて勉強していました。
「○○の□倍」・「全体を1として」・「もとにする数は?」等の言葉が出てくるので、ていねいに指導していく必要があります。
がんばれ、5年生!
3年生が算数の学習に取り組んでいました。
かけ算を使った問題で、カードの数字を入れ替えて暗算するという問題です。
「論理的思考」が必要で、組み立てて考えることが大切な所です。
頭をひねって、じっくりと考えていました。
クラブ活動の時間に、日本クラブが銭太鼓の練習に励んでいます。
地域の先生に習いながら、だんだん上手になってきました。
左右の動作をバランスよくするのが、ポイントのようですね。
ボランティアの地域先生、お世話になりました。
1年教室では、「友だち紹介」の発表会を行っていました。
昨日の研究授業では、「書くこと」を一生懸命にがんばっていた1年生たち。
その学習の続きで、発表会を行って「話す力」を発揮します。
あらあら、みんな元気よく発表できています。
張りのあるいい声で、がんばった紹介文を読むことができました。
聞き手の方も、うなずきながらしっかりと聞くことができています。
すごいぞ、1年生!
照れくさそうにしていますが、「達成感・やりきり感」たっぷりの笑顔が広がっていました。
5年生は、「伝記を読み、心に響いた言葉をカードにまとめよう」という単元です。
「やなせたかしーアンパンマンの勇気」という教材文をもとにして、自分が選んだ伝記を読み、「自分の考えをまとめる」ことが学習の目標になります。
「書く活動」が中心でしたが、さすがに5年生です。
自分の思いや考えをしっかりとノートにまとめることができていました。
途中の立ち止まって考える時間もとても大切なのだと感じました。
さらに、自分の考えを堂々と発表して、「学び合い」を進めることができました。
高学年になると、友だちの考え方や見方がすごく重要になるのだと感じました。