岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」を開設しました。 
本校をもっと知ってみたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

【お知らせ】県全域に鳥取県新型コロナ「警報」が発令されました

2020年9月14日 13時56分

 9月11日(金)から13日(日)にかけて、西部地区において10例の感染が確認され県内初のクラスターとして認定され、県全域に鳥取県新型コロナ警報に基づく「警報」(重点地域:西部)が発令(9月26日まで)されました。
 これに伴い県教育委員会より注意喚起のチラシが届きましたので以下に掲載します。
 (別紙3)コロナチラシ(R2.9.13)県教育委員会.pdf
 

 以下の点につきまして、ご家庭でもご留意いただきますようお願いします。

・今後、秋の4連休も控え、観光や外出の機会も増える時期となり、身近で感染する可能性もあるため十分に注意すること
・引き続き、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避け、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取ること
・体調が悪い場合は、通勤・通学を含め外出は控え、「発熱・帰国者・接触者相談センター」に相談すること
・感染者や医療従事者、その家族などに対し、誤解や偏見に基づく差別や誹謗中傷を行わないこと
・県のホームページ等から正確な情報を確認するなど、不確かな情報に惑わされないこと

【お知らせ】9月8日(火)の日程について

2020年9月7日 09時34分

 明日9月8日(火)の授業等は下記のとおり実施することとしました。

1限:授業をカットし、清掃、テント天幕乾燥のためのテント設置、
           学年集会
2限から6限まで:45分授業
 15:00~15:05:終礼
 15:05~15:30:テントの片づけ

  1限に授業があった先生は申し訳ありませんがご了解ください。
  3年生の就職・一般教養模試、進学対策補習は予定通り実施します。
   教育課程検討委員会⑤も予定通り実施します。

【重要】臨時休校のお知らせ

2020年9月6日 14時43分

 JR西日本米子支社から、台風10号の接近に伴い、明日(7日)鳥取米子間、鳥取浜坂間は終日計画運休を行うとの連絡がありました。
 生徒のみなさんの登校手段が確保できないため、明日は臨時休校とします。

【お知らせ】体育祭について

2020年9月4日 07時17分


 9月4日(金)予定通り体育祭を実施します。
 生徒のみなさんは体育祭の準備をして登校してください。

【お知らせ】文部科学大臣からメッセージについて

2020年8月27日 08時03分

 8月25日に新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣からメッセージが発信されました。
 詳細は以下のファイルをご確認ください。

児童生徒等・学生向け.pdf
保護者・地域向け.pdf
 あわせて、新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などの相談窓口も掲載します。
参考資料(相談窓口).pdf

【連絡】保護者のみなさま「学校祭について」

2020年8月24日 07時04分

 8月21日(金)2学期始業式の日に保護者のみなさま宛ての文書を配布していますのでご確認ください。
(参考:配布文書)学校祭について(保護者配布文書) _保護者.pdf

 保護者のみなさま

 

                        鳥取県立岩美高等学校
                         校長 山中 洋介


   令和2年度学校祭(虹嶺祭)における新型コロナウイルス感染症の対応
   について(お願い)

 残暑の候 ますますご清祥のことと拝察いたします。
 日頃から本校教育に御理解、御協力いただきありがとうございます。
 さて、全県に発令されていた鳥取県版新型コロナ警報に基づく「警報」は、8月21日現在西部地区の「注意報」のみとなりましたが、各種報道のとおり国内の感染者は増加の一途にあり、お盆の期間中のさまざまな場面での接触により新たな局面も懸念されるところです。
 このことを踏まえ、本校では「無症状の感染者が身の回りにいるかもしれない。それが自分かもしれない。」という緊張感を持ち、引き続き感染防止に努めていくことにしています。各御家庭での感染予防につきましてもご配慮いただきますようお願いします。
 さて、学校祭の実施については、県教育委員会から県立高等学校宛に
 ・例年と同様の活動はできないことに留意して、実施内容、規模、期間を短縮する等、  感染防止対策を徹底した上で実施すること。
 ・当面8月中に実施する場合は、教職員及び生徒のみの参加とすること。
 ・学校祭実施に係る「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」を作成すること。などの通知がありました。
 本校ではこの通知を受け、9月2日(水)から4日(金)まで実施する学校祭(虹嶺祭)は、生徒と教職員のみで実施し、保護者、来賓の方の来校をお控えいただくこととしました。また、PTAによる清掃活動や、模擬店等を企画していただいていましたがこれも中止とさせていただきます。大変心苦しいのですが、感染防止のための取組として御理解、御協力いただきますようお願いします。


 

【連絡】第2学年保護者のみなさま「研修旅行の中止について」

2020年8月24日 07時01分

  8月21日(金)2学期始業式の日に第2学年保護者のみなさま宛ての文書を配布していますのでご確認ください。
(参考:配布文書)研修旅行の中止について(8月).pdf

 第2学年保護者のみなさま


                                                    鳥取県立岩美高等学校     
                                                          校    長  山中 洋介 
                                                             第2学年主任  西原 圭三 


                            令和2年度研修旅行の中止について


 残暑の候 平素から本校教育に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 本日から二学期が始まりましたが、2年生全員が登校し、よいスタートが切れたと思います。
 さて、2年生研修旅行の実施については7月上旬にアンケートを行いましたが、その時点で約2割の保護者の方から参加に同意できないとの回答をいただきました。その後の懇談でも、同意はしたが不安だという声をいただいているところです。
 また、関西地区を取り巻く環境は急激に悪化しており、本校が訪問を予定している府県は、鳥取県が指定する「新型コロナウイルス『特別感染警戒地域』」に指定されています。
 このような事情を勘案し、慎重に協議した結果、大変残念ですが今年度の研修旅行は中止することとしました。前回の調査の段階では、最終的な意向調査を二学期に行うように連絡していましたが、調査を行うまでもない状況であると判断しました。
 なお、代替行事として、近場ではありますが遠足の実施を検討しています。詳細は後日改めて連絡します。
 また、研修旅行にかかる費用のうち既に学校徴収金で収めていただいている分は後日返金することとし、今後徴収予定であった分は徴収しないこととします。この詳細についても後日改めて連絡します。
 

8月20日(木)夏季休業最終日!

2020年8月20日 11時08分

 長い夏休みが終わります。
 明日から2学期です。
 体調を整えて登校してください。
 生徒の皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 明日の予定
  2学期始業式
  服装・頭髪検査
  学年集会
  課題テスト  です

   サイト内検索画面へ移動します 検索     © 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.