岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」! 

school_guide
Youtube配信中

岩美高校 学校案内ムービー

本校をもっと知りたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

ジャマイカ独立60周年記念レセプションで本校吹奏楽部が記念演奏をすることになりました!(2)

2022年8月18日 14時35分

 8月中旬。上旬の音源の収録に続いて,演奏の模様を伝える動画を収録しました。

 今回の演奏動画の制作については,編集プロダクションの方の協力を得て行っています。

 ご担当は(株)earthful代表の山下氏をはじめ3名。山下氏は鳥取市のご出身。コロナ禍が深刻化し始めた2年前,鳥取県内の高校生部活動を応援する動画作成をご担当されました。昨年は,東京オリンピックでも動画撮影・編集のお仕事をされたそうです。

 山下氏ご自身も音楽活動をなさってらっしゃることもあり,「レセプションにいらっしゃる来賓の皆様が感動するような生き生きした素敵な動画,カッコいいミュージックビデオを作りましょう!」と創意工夫を凝らしてくださいました。

校舎屋上での演奏。夏風にたなびくジャマイカ国旗が演奏を盛り上げてくれました。ドローンで撮影した映像は圧巻!

 浦富海岸でのお祝いメッセージの撮影。海の青さと潮騒の音を背景に,生徒が心を込めて,英語でメッセージを送りました。

 仕上げは岩美町中央公民館「いわみんホール」での演奏。ジャマイカのシンボルカラー,緑と黄のライトが効果的な,カッコいい演奏を撮影することができました。

03ジャマイカ3  03ジャマイカ4

03ジャマイカ5

 楽器搬入,配線,セッティング,楽器搬出のすべてを生徒自身が担当。汗だくになりながらもプライドを持ってやりきりました。灼熱の中での演奏シーンの撮影も,体力と気力を相当消耗したことでしょう。でも「もっと思いを込めて演奏しないと!」とどの生徒も最後までやりきってくれました。

その姿に「素晴らしい!」と,山下氏も感動してらっしゃいました。

レセプション当日,来賓の皆様に喜んでいただけるといいな…そんなことを思いながらの収録でした。吹奏楽部員の皆さん,顧問の先生,earthfulの皆さん,交流推進課の皆さん,お疲れ様でした!

    
© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.