岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」! 

school_guide
Youtube配信中

岩美高校 学校案内ムービー

本校をもっと知りたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

【連絡】臨時休校について

2020年2月28日 13時13分

 1・2年生徒・保護者のみなさま、本日生徒が以下のとおり文書を持ち帰っていますのでご確認ください。


新型コロナウイルス感染症の対応について

                                                                         令和2年2月28日
                                                                          岩美高等学校

 全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校とすることが首相から要請され、鳥取県の各学校もこの要請に応じる方針です。
 このことについて本校としては次のように対応します。

1 3月2日から3月24日まで臨時休校とする。ただし卒業式は実施する。

2 表彰式、卒業式には在校生は参加しない。
     卒業式は卒業生、保護者、教職員のみで行い来賓は参加しない。

3 高校入試は予定通り実施する。

4 部活動については本日から4月6日まで禁止とする。

5 次の登校日は4月7日(通常通り登校)となる予定

6 私物は原則として本日持ち帰る。
   持ち帰ることができない荷物がある場合は本日中に
    1年生:書道室  2年生:被服室
   に移動し、3月3日(火)正午までに来校して持ち帰ること。
   職員室に立ち寄り学年の先生に依頼すること。

7 必要最低限の外出にとどめ、人混みを避けること。
   カラオケボックス、その他遊技場などに出入りしないこと

8 その他
(1)通知表は郵送の予定。
(2)教科書、副教材は新年度購入となる見込み。
(3)課題、連絡文書については郵送予定。(必ず開封して内容を確認すること)
(4)ホームページ、マチコミメールでの情報提供も並行して実施する。
   ホームページを毎日確認すること。
   裏面のQRコードを利用してマチコミメールに登録すること。
(5)学校から連絡があることも想定される。着信に気付いたら折り返し連絡する
   こと。

【連絡】卒業式について

2020年2月28日 12時15分

 3年生の保護者あてに以下の文書を、生徒が持ち帰っていますのでご確認ください。
 
                             令和2年2月28日

 

 卒業生保護者のみなさま

 

                        鳥取県立岩美高等学校
                         校長 山中 洋介


   令和元年度卒業証書授与式における新型コロナウイルス感染症の対応について
  (お願い)

 春寒の候 ますますご清祥のことと拝察いたします。
 このたびはお子様のご卒業まことにおめでとうございます。
 さて、昨年12月に中国武漢で発生が確認された新型コロナウイルスに関しては、各種報道のとおり国内の感染者は増加の一途にあります。昨日安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請する考えを表明しました。このことを踏まえ、県教育委員会から鳥取県としてはこの要請どおりの対応を行うとの連絡がありました。
 つきましては、本校では卒業生と保護者のみの参加により3月2日(月)に卒業式を行います。ただし風邪や発熱等の症状がみられる卒業生は卒業式への参加を認めないこととします。保護者のみなさまについても同様の対応とさせていただきますのでご理解、ご協力いただきますようお願いします。
 お子様の門出をお祝いすることができますよう、万全の健康管理をお願いします。
 なお、鳥取県内で感染者が確認されるなど情勢が変わった場合には卒業式は中止するという判断もあり得ます。その際は学校ホームページ、マチコミメールなどで情報提供しますのでご承知ください。

【連絡】2月28日(金)の日程について

2020年2月28日 12時07分

 本日予定していた3年生の表彰式は、3年生のみの出席で実施することとしました。
 1・2年生はLHRを終了し、12時までに放課になりました。
 3年生は現在(12時)学年集会を行っています。終了後LHRを実施し、放課となります。
 当初は14時50分放課の予定でしたが、早まる予定ですのでご承知おきください。

【連絡】卒業式における新型コロナウイルス感染症の対応について

2020年2月27日 14時06分

 令和元年度卒業証書授与式における新型コロナウイルス感染症の対応について、県教育委員会から県立高等学校において卒業式を行うにあたっての留意点について通知がありました。
 本校ではこの通知を受け、別紙のとおり実施することとしましたのでご理解、ご協力いただきますようお願いします。
 なお、在校生・卒業生については2月28日(金)に連絡します。卒業生の保護者の皆様には下記文書を同日生徒を通して配布いたします。

 卒業式について(保護者配布文書) .pdf

新型コロナウィルス感染症について

2020年2月20日 17時29分

 

鳥取県教育委員会から新型コロナウイルス感染症に関するチラシが届きました。

感染症の予防対策
・ 発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理せずに自宅で休養する。
・ 帰宅時や食事前などのこまめな「手洗い」を徹底する。
・ 咳やくしゃみが出る場合は、「咳エチケット」(マスクの着用など)を心がける。
・ 人ごみや繁華街の外出はできるだけひかえる。
・ 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。

チラシ(コロナウイルス)県教育委員会.pdf

<関連ホームページ>
鳥取県新型コロナウイルス感染症特設サイト
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

3年今日から特別登校期間です!

2020年2月3日 06時39分

 3年生は今日から特別登校期間になります。
 卒業式(3月2日(月))まで、短い時間ですが有意義に過ごしましょう!

 3年登校日は2月14日(金)になります。
 服装頭髪検査がありますので、整えて登校しましょう!!

3年学年末考査割発表1月20日(月)

2020年1月15日 16時49分

  3年生 学年末考査割発表は1月20日(月)です!
  学年末考査は1月27日(火)から始まります。
  高校最後の定期考査になります。
  体調を整えて、考査に臨みましょう!

3学期始業式 1月10日(金)

2020年1月8日 07時32分

  1月10日(金)令和元年度3学期がスタートします。
  体調を整えて、登校しましょう!
  午後の授業がありますので、昼食の準備をしてきてください。

    
© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.