お知らせ

ようこそ郡家東小学校へ!

IMG_3649

校舎大規模改修のため、令和6年度1学期終了まで仮校舎で生活する予定です。

R6 4月行事予定・下校時刻.pdf

R6 5月行事予定・下校時刻.pdf

仮校舎に関するお知らせ

※ご来校の際は、玄関入口のインターホンで職員室にご用件をお伝えください。

駐車場について
 

仮校舎に関するお知らせ.pdf

学校行事(生活の様子)

フレンドセンター看板制作中

2023年12月4日 09時29分

 6年生は地域貢献活動の一つとしてフレンドセンターの看板制作に取り組んでいます。看板制作と並行して、広告ポップ作りにも取り組んでいます。今回の学級会では、どんな言葉を看板やポップに使用するかなどをみんなで話し合いました。みんなで(つながる)アイデアを出し合い、話し合い(うみだす)、決定したことを実践(やりぬく)に移す。特別活動を基盤とした学習実践・学級経営がなされています。

かんばん

学校保健安全委員会の開催

2023年12月4日 09時12分

 子供たちの健康(保健安全)に関する報告とそれに関する協議を行う学校保健安全委員会を開催いたしました。ご多用の中、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の各先生と保護者の皆様にご参加いただき、子供たちの健康の保持増進について協議していただきました。今回は特に「日常での体力づくり」について、各グループになって話し合い、子供たちの体力向上のアイデアについて提言していただきました。話し合われた内容を参考に、今後、子供たちと一緒に体力向上について取り組んでいきたいと思います。貴重なご提言、ありがとうございました。あんぜん

4年生 木工教室

2023年11月30日 10時30分

 4年生対象に木工教室が開催されました。外部講師の先生に教わりながら、準備していただいた材料を使って、それぞれが自分の本立てを製作しました。3年生時に図画工作「くぎ打ちトントン」の学習で経験しているので、金槌を使ってのくぎ打ちにも慣れているはず。子供たちは外部講師の先生方に助けていただきながら、楽しそうに本立てを完成させることができました。

モック公共室

3年生 英語でメッセージカード

2023年11月30日 10時05分

 「What do you want? 」を覚えた3年生は、ペアの友だちに「What do you want?」と質問し、ペアの友だちは自分の好きな形を答えました。そこから得た情報でペアの友だちがもらってうれしいメッセージカードを作りました。

 A[What do you want?]    B[Pink heart,please.]    A[How many?]   B[Two,please.]のように、今まで学習した英語表現をたくさん使って上手にやりとりしていました。出来上がったメッセージカードはこちらです。来週、「This is for you.」という新しい表現を学習した後、メッセージカードをそれぞれペアの友だちに手渡す予定です。

がいこくご 

4年親子学習会

2023年11月21日 11時17分

 4年生はレクリエーション協会員の清水さんにご指導をいただきながら、ストラックアウト、フリースロー、キックターゲットなど親子で競いながらもチャレンジを楽しんでいました。

4年

東雲チャレラン大会

2023年11月21日 11時13分

 東雲学級で楽しいことを計画しようと学級会で話し合い、「東雲チャレラン大会」を開催することになりました。チャレンジ内容もみんなで話し合って、「新聞から『の』の字探し」「ペットボトルスルー」「お手玉スロー」「紙コップ積み」などのチャレンジ種目を行いました。みんな夢中になって楽しみました。

しののめ

色別対抗王様じゃんけん

2023年11月21日 11時09分

 今週のかがやきタイムは「色別対抗王様じゃんけん」集会を企画委員会が中心となり開催しました。ルールが簡単なほど勝負にこだわり、熱を帯びた色別対抗の集会となりました。青組と緑組が同率一位となりました。

王様じゃんけん

2年の「町たんけん」は郡家図書館へ

2023年11月16日 09時31分

 2年生の町たんけん、給食センターの次は郡家図書館へのたんけんです。町には私たちの生活を支えてくれる人や施設がたくさんあります。そんな社会のしくみをどんどん学んでいく子供たちです。

図書館

歯の健康について、学校歯科医さんに教えていただきました。

2023年11月16日 09時09分

 毎年、1年、2年、4年、5年の子供たちを対象に、谷尾学校歯科医さんと歯科衛生士さんの皆様に歯の健康を保つための学習指導をしていただいています。専門家の先生方による各学年に応じた指導で、子供たち自身、歯の健康への意識が高まっているようです。

1年

2年

4年

5年

4年 アンガーマネジメントの学習

2023年11月16日 08時55分

 4年生の子供たちは、スクールカウンセラーの田總先生と一緒にアンガーマネージメントについて学習しました。家庭でも学校でも所属するクラブや友達と遊んでいる場面でも、思うようにいかないで腹が立ったり怒りを覚えたりすることはあるでしょう。そんな時に怒りをそのまま言動に移し、関係をこじらせたり人を傷つけたりしないよう、怒りを抑制するスキルが必要となります。今回、4年生は「怒り」について理解し、怒りを抑制する方法について学ぶことができました。これからの生活にぜひとも学んだことを生かしていきたいです。

アンがー

学校周辺の樹木の名前を言えますか?