3年農業 チュウブYAJINスタジアムでの実習

2019年10月18日 14時47分
農業

10月17日(木)3年農業コースは、米子市安倍のチュウブYAJINスタジアムへ
校外実習に出かけました。地域密着型職業教育推進事業の一環であり、スタジアムの
環境整備活動を現地にて行います。

午前中は、スタジアムから100mほど離れたエリアの芝農園の環境整備を行いま
した。主に芝外周の草除去が作業です。

このエリアの芝は、刈り取られ、県内外の施設等に出荷されます。

午後からはYAJINスタジアム内部(ピッチ)の草除去作業です。10月20日(日)
に公式戦が予定されており、会場の広告パネルなどを設置されるスタッフの方
もおられました。


7・8月の実習に比べれば、涼しく作業がしやすい1日でした。活動の中では
生徒個々の課題も見つかりました。

YAJINスタジアムでの実習もあと11月に1回です。課題が達成できるように取り
組んでいきたいです。

3年社会 鳥取県の学習(歴史を学ぶ)

2019年10月16日 13時20分
社会

3年社会では、9月から地元鳥取県の学習を行っています。産業、文化、経済など
について学びますが、10月中旬には「鳥取県の歴史を学ぶ現地学習」を実施しました。

学校の北側150mの地点には、国指定史跡である「赤崎台場跡」が立地しています。
なぜ、お台場が建造されたのか、看板や説明で学びました。

その後は「鳴り石の浜」に向かいました。
ここにも石を積み上げた歴史的な石塁があり、その説明を受けました。

最後に「鳴り石カフェ」にも立ち寄りました。

また、海岸にはさまざまな漂流物があり、右の写真は中国と韓国のペットボトル
です。海の向こうの国々や環境問題についても漂流物を通じて学びました。

鳥取県の歴史を含め、いろいろなことを学ぶことができました。

10月15日 福祉環境美化委員会の活動

2019年10月16日 09時58分
委員会活動

10月15日(火)に委員会活動がありました。この日は前半が前期の委員会、
10分休憩・移動をはさみ、後半が後期の委員会の活動でした。

前期委員会活動

最初に会議室にて、
前期のふりかえり・委員長のあいさつ後生徒玄関に近いエリアの花壇の花植えを行いました。
後期委員会活動


後期の委員会では、
後期目標の提案・自己紹介・今後の活動の説明・副委員長などの決定などを行いました。
その後、道路際の花壇の花植えを行いました。
二年生が手本となり説明し、その後、みんなで時間内に美しく植えることができました。

福祉活動も協力しながら活動し、日々学校をきれいにすることにも取り組んでいきたいと思います。

鳥取県特別支援学校技能検定(清掃)

2019年10月7日 11時05分

本日(10月8日)、鳥取県特別支援学校技能検定の清掃部門が本校で行われました。
本校からは16名の生徒が受検しました。
 
閉会式では、一人一人に認定証が授与されます。
 

本校の結果は以下の通りです。


2日間、技能検定を受けた生徒たちは、緊張、不安、悔しさや嬉しさ・・・技術向上とは違う
大事な経験もしました。
結果に満足できていない生徒もありましたが、本当によく頑張ったと思います絵文字:良くできました OK

鳥取県特別支援学校技能検定(喫茶サービス)

2019年10月7日 10時52分
その他

本日(10月7日)、鳥取県特別支援学校技能検定の喫茶サービス部門が本校で行われ、
本校からは11名の生徒が受検しました。

『ことカフェ』とは違い、検定では基礎基本の動きを規定通りに行うことが求められます。
普段と違う雰囲気の中、緊張しながらも笑顔を作り頑張りました。
 
 閉会式では、一人一人に認定証が授与されます。
 
本校の結果は以下の通りです。



明日は、同検定の清掃部門が行われます。
見学もできますので、ぜひご来校ください。

後期始業式

2019年10月1日 10時02分
学校行事

後期始業式が10月1日火曜日に行われました。10月1日は、本校の創立記念日でもあります。
前期始業式で校長先生から、前期を振り返って次にすることを自分で決めてくださいという話がありました。後期では、その自分で決めたことを実行してください。自分との約束は守ってください。そうすると、自信につながり、まわりからも信頼される人になります。という話がありました。そして、約束するポイントして以下の2つのことを言われました。
・できる約束をする。
・できると思ってする。
その後、着任職員の紹介と第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ国体」と第38回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)の壮行会がありました。
生徒のみなさん、後期も先生たちと一緒に学校生活がんばりましょう。

前期終業式

2019年9月27日 14時00分
学校行事

前期終業式が、9月27日金曜日行われました。校長先生から、以下のことについて話がありました。
・通知表を読みましょう。そして先生方のアドバイスは素直に聞いて、次に何をすればよいか自分で考え実行して下さい。
・振り返りは、未来の自分へのアドバイスです。4月から9月までの振り返りをしっかりしてください。振り返る方法は、「Y(やったこと)W(わかったこと)T(次に何をするか)」という方法があることを紹介されました。
みなさんに次に会うのは10月1日火曜日です。元気な顔で会いましょう。

卓球部大会出場(9月22日)

2019年9月25日 17時39分
部活動

9月22日(日)卓球部の生徒を中心に5名の生徒が鳥取市で開催された大会に出場しま
した。島根県、広島県など県外からの参加もあり、同時に中学生から大人まで幅広い
年齢層の出場がある大会(大会名=第32回鳥取県障がい者親善卓球大会)です。

最初に総当たりのリーグ戦を行い、そのあと、決勝(リーグ戦1・2位)トーナメ
ント、オープン(リーグ戦3・4・5位)トーナメントになります。すべての生徒が
5試合以上ゲームをすることができました。

<大会の様子>






大会では5名の生徒はみな全力を尽くし、2名が入賞し表彰を受けました。選手のみ
なさん、お疲れさまでした。

鳥取県民の日イベント出店inイオン日吉津店

2019年9月25日 09時04分
農業

9月8日(日)3年農業コースはイオン日吉津店にて、鳥取県民の日イベント出店
を行い、4種類の野菜販売を実施しました。5名の生徒が当日はイベントに参加し
ました。


学校での準備風景と、イオン日吉津店のイベント会場の様子です。鳥取県が島根県
から分かれて再び鳥取県となった歴史などのパネルやモニターがありました。


販売準備や販売の様子です。11時販売スタートでしたが、たくさんの方に来店
いただきました。


14時ぐらいには用意した400弱の野菜は完売しました。ご来店、ご購入ありがとう
ごさいました。

3年食品衛生 秋のパン祭

2019年9月24日 15時07分

3年食品衛生コースの様子をご紹介します。

ただいま、ことカフェでは「秋のパン祭」を行っています。
秋の味覚の「さつまいも」「栗」「りんご」などの素材を使ったパンを販売しています。
2年食品衛生コースと3年食品衛生コースで協力し合いながら、取り組んでいます。

いつもの成形方法とは違うため、苦戦しながらパン生地を成形する姿も見まれましたが、回数を重ねることで、とっても上手になりました!
また、お客様が喜んでくださるパンを作ろうと、いろいろと商品開発中です。

ぜひ、おこしください。

visitors 𝟚𝟛𝟜𝟙𝟘𝟛
今日 𝟙𝟚
昨日 𝟛𝟝