お知らせ

【生徒の皆さんへ】 

 暴風雨など登校の判断がつかない場合は、利用する交通機関の運行情報や気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は午前9時まで自宅待機をしてください。その他の対応については、警報発令時の対応についてを確認してください。

 【更新情報】

2024/4/26 令和6年度学校説明会(5月9日、5月14日)の申込受付は終了しました。ご連絡等ありましたら、直接学校へお問い合わせください。

2024/4/15 5月行事予定をアップしました。

2024/1/5 令和6年度鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(学校栄養職員) 採用試験募集要項をアップしました。

学校トピックス

広報誌などを活用した鳥取県の学習(3年社会)

2018年11月5日 18時29分
社会

3年生の社会では、10月は地元鳥取県と自分の住む市町村の取り組みに関する学習、
鳥取県の歴史や文化を学ぶ学習に取り組みました。


生徒の居住する市町村に依頼し、広報誌(10月号)を送付していただき、活用して
学習をしました。最後にはプレゼン発表を目標にしました。併せて、鳥取県の商工
労働部食のみやこ推進課、鳥取県商工会連合会にも依頼し、今年発行された冊子を
それぞれ送付していただきました。

将来、県内に住む生徒が多く、地元鳥取県そして居住する市町村について学ぶ
ことは意味があると考えます。


広報誌の学習では、1人が1部づつ最新号を手にし、
①ぞれぞれのページに何が書いてあるのか?
②10月号の特集は何か?
③10月にあるイベントはどのようなイベントか?
④住民の健康を守る取り組みはどんな取り組みがあるのか?
⑤自分が印象に残った内容は何か?
⑥人口の増減は?自分が考える人口対策は?
をレポートにまとめます。住んでいる市町村のことをより知るだけでなく、
自治体の取り組みや力を入れていることも学ぶことができます。

鳥取県のふるさと認証食品(特産品)などの冊子からは、自分の住む市町村の
ものを1つ選び、どのような点に魅力があるのか、どのように宣伝(PR)したら
よいのか調査し、考え、プレゼンをします。


鳥取県の学習の最後には、広報誌または2冊の冊子から1つを選び、自分の
住んでいる市町村のことや特産品などをクラスでみんなが紹介しました。

発表する前には、人前で話すときに気を付けるべき点を6点確認し、必要に
応じてパソコンで情報を映し出しながらプレゼンを行いました。

欠席の生徒を除いて全員が、しっかり発表することができました。

3年事務オフィスの一コマ

2018年11月5日 16時04分
事務オフィス

3年事務オフィスです。
iPadを使ったムービー作成の様子です。

iPadで動画撮影を行い、iMovieでそれを編集します。

まずは練習! 各自が2分間のショートムービーを作成しました。
完成作品は全員で視聴です。
オカルトぽかったり、お笑い要素満載だったり。。
それぞれが雰囲気の違う作品となり、とても楽しい上映会になりました絵文字:女性
 

仕事として受けたのは本校学校紹介のムービーです。
まずは、どんなシーンを撮影するか、シーン毎の担当者は誰がするかを話し合いました。
その後、自分が担当するシーンの構成などを考え、協力のお願いに回ります。
撮影日は、監督として演者に指示を出しました。


動画や写真の撮影は、3年生を中心に協力してもらい、行いました。
※撮影や編集作業は、全員で行ったため、作業風景がありません・・・ご了承ください。

編集作業は大変でしたが、完成したときの達成感は大きかったようです絵文字:良くできました OK

3年情報の一コマ

2018年11月2日 16時23分
情報

1年間を通して行っている10分間の入力練習の様子です。
入力練習は、自分の入力ペースに合わせた課題に取り組んでいます。
後期の目標は、エラーチェックを正しくすることです絵文字:会議


10月~12月中旬は、Excelの学習を行います。
基本的な入力や作表、簡単な計算式や関数の処理などが身につくよう、練習を行っています。

参観日ウィーク(2年食品衛生)

2018年11月2日 15時43分

11月1日~7日は参観日ウィークです。
2年食品衛生では、作ったパンやシフォンケーキを販売します。

11月2日(金) シフォンケーキを販売しました。
カフェで人気商品のシフォンケーキ、みなさんに買っていただきたく企画しました。
当日はあっという間に完売!
普段、実習室で製造に携わっている生徒も、この日は販売する側へ。
お客様とふれあうことができました。


次回は11月5日(月)15:30~生徒玄関にて パン販売を予定しています。
※シフォンケーキはありません。
お待ちしています♪

全国アビリンピック大会出発式&教育長表敬訪問

2018年10月30日 15時22分
その他

11月2日から行われる全国障害者技能競技大会に本校からは製品パッキング部門と
喫茶サービス部門の2名が県代表として出場します。
その鳥取県選手団の出発式鳥取県庁で行われました。



知事から激励の言葉をいただいた後、一人一人が大会に向けた意気込みを伝えました。


この日は、教育長への表敬訪問も行いました。
 

今日は、全国障害者技能競技大会の鳥取県代表として、初めて行動した日でした。
普段会うことのない人にたくさん会い、慣れない雰囲気の中で自分の気持ちを伝えるという貴重な経験をさせていただきました。

いよいよ木曜日に出発です。
鳥取県代表として頑張ってきます!!