お知らせ

【生徒の皆さんへ】 

 暴風雨など登校の判断がつかない場合は、利用する交通機関の運行情報や気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は午前9時まで自宅待機をしてください。その他の対応については、警報発令時の対応についてを確認してください。

 【更新情報】

2024/4/26 令和6年度学校説明会(5月9日、5月14日)の申込受付は終了しました。ご連絡等ありましたら、直接学校へお問い合わせください。

2024/4/15 5月行事予定をアップしました。

2024/1/5 令和6年度鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(学校栄養職員) 採用試験募集要項をアップしました。

学校トピックス

陸上部 第19回鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭

2018年10月30日 10時58分

 今月21日(日)に第19回鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭に参加しました。3年生は最後の大会であり、今までの自分の記録を更新するために意気込んでいました。また、1年生の中には初めて大会に参加する部員もおり、とても緊張した様子で準備をしていました。
 今大会は全員が100mにエントリーしました。



 追い風で参考記録となったレースもありましたが、全員が自分の力を出し切り頑張りました。今回の自分の記録を超えていけるように、日々の部活動を頑張っていきたいと思います。

 応援に来ていただいた保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。また、琴の浦の生徒の皆さんもありがとうございました。

1年調理実習 校内宿泊訓練に向けて

2018年10月26日 11時25分
家庭


1年家庭科では、11月の校内宿泊訓練に向けて、調理実習をしました。


今回はグループでの調理ではなく、一人一台の調理台を使って行いました。
メニューは、ごはん、野菜炒め、目玉焼き、インスタント味噌汁です。
生徒は、自分でレシピを確かめながら調理を進め、準備から片づけまで、責任を持って取り組むことができました。

野菜炒めを作っています
お米を研いでいます
目玉焼きを作っています
お湯を沸かしました
完成しました
丁寧に片づけをしています


今後は、宿泊当日に向けて、洗濯・清掃の仕方、家電の使い方についての学習をしていきます。

ボランティア部 活動に燃える

2018年10月25日 09時39分

 ボランティア部の活動シーズンになりました。
★10月「駅前掃除」
 赤崎駅前は緑が豊かです。落ち葉がたくさんあり「掃除をすると心が落ち着く」といって頑張る生徒もいます。
 月4回程度落ち葉拾いをしています。
 
 
★10月7日(日)「全国手話パフォーマンス甲子園」 ボランティア7名参加
  大会参加チームの誘導係をしました。
  手話での会話がなかなかできなかった。
  「来年はもう少し練習して手話によるコミュニケーションがしたい」との声も上がっていました。
★10月13日(土)「くらよう祭」ボランティア10名参加
  倉吉西高校のボランティア2名と仲良くくらよう祭を盛り上げました。
  

★10月28日(日)「琴浦町ふくしまつり」3名参加 
    バルーンアートコーナーの呼び込みや三木さんの手伝いをしました。   
 

「琴浦町ほこてん祭」7名参加 
   小学生職業体験の受付と食事テーブルの片付けをしました。
 
 
地域や県内のイベントが盛りだくさんの10月みんな生き生きと活動に取り組んでいます。

3年職業自立の様子

2018年10月24日 15時32分

3年職業自立では、ストレスとの付き合い方を学習しています。

ストレスを軽くする方法として
①ストレスの原因となる出来事(ストレッサー)をなくす、減らす
②ストレスッサーをポジティブにとらえる
(例:叱られて落ち込む→叱られるのは期待されてるからだ!と捉え方を変える)
③リフレッシュする
④相談する
を学習し、今ある自分のストレスを軽くする方法を考えてみました。



「きちんと就職が決まるだろうか…」「面接がうまくいくか不安」など、
今までの学校生活では感じることのなかったストレスと日々向き合う3年生たち。
1、2年生でもストレスについての学習をしますが、この時期だからこそ、自分のこととして、真剣に学習に取り組んでいました。


数学の授業の様子(2年生)

2018年10月23日 16時14分
数学

2年生の数学の授業の様子をお伝えします。
まず、計算練習をします。
電卓を使う生徒も使わない生徒もいて、それぞれが自分のペースで取り組んでいます。




丸付けも、答えを見ながら自分で行います。
今日はほとんどの生徒が満点でした!


今日の学習は、「割り勘の計算」です。
それぞれが自分で解ける問題に取り組みます。




問題が早く解けた生徒は、他の生徒に解いてもらうための問題をつくっています。
最後に解いてもらって、問題を作った生徒も、解けた生徒も、大満足でした!




最後に振り返りをしっかりと書いて、今日の学習の反省をします。
集中して解けた生徒もいれば、今日は調子が悪かった…という生徒もいます。


将来、友だちと一緒にご飯を食べに行って、お互いに得をしたり損をしたりしないように、上手に割り勘ができるといいですね。