令和7年度鳥取県特別支援学校技能検定(喫茶サービス部門)
2025年10月10日 18時23分10月10日金曜日。技能検定喫茶サービス部門が開催されました。本校からは2,3年生11名が出場しました。笑顔、さわやかな声で接客をし、皆、練習の成果を発揮していました。一人一人の今日までの練習の積み重ねを感じました。
暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。
【更新情報】
2025/11/05 令和8年度修学旅行業者選定について募集要領をアップしました。
2025/10/17 10月参観日へのご来校ありがとうございました。PTA合同避難訓練・防災研修があり、学びを深めました。
10月10日金曜日。技能検定喫茶サービス部門が開催されました。本校からは2,3年生11名が出場しました。笑顔、さわやかな声で接客をし、皆、練習の成果を発揮していました。一人一人の今日までの練習の積み重ねを感じました。
10月9日木曜日。今日は、鳥取県教育委員会主催の技能検定(清掃部門)が開催されました。清掃部門には、2,3年生17名が出場しました。この日に向けて、皆、日々努力を重ね、本番では緊張をしながらも堂々とやりきることができました。まずは挑戦する気持ちがすばらしいです。日々、努力をしたことは今後の大きな力となります。17名の皆さん、よくがんばりました!!
今週は部屋会週間、ということで部屋ごとに日時を決めて部屋会を開いています。
部屋会では後期の目標や、クリスマス会実行委員の募集等について話し合いを行いました。
10月1日水曜日。後期始業式後2限から学習開始です。3年ビルメンテナンスコースは、10月9、10日に行われる技能検定の練習に取り組みました。生徒同士で「ワックスが剥がれるから椅子は引きずらず、持ち上げたほうがいいよ」「ほこりが舞うからこのモップは持ち上げないよ」等の理由を加えながら、やさしく丁寧にアドバイスをしあっていました。アドバイスを受けた生徒は「はい。わかりました」とアドバイスを素直に受け、技能を高めていました。アドバイスをした生徒は「アドバイスをして『はいっ』て答えてもらえると嬉しくなる。言葉は大切だな」と始業式で校長が話した「言葉の大切さ」を実感していました。大きく成長している3年生。後期の学校生活をしっかりと楽しむとともに、全力でがんばってください。応援しています。
後期のスタートに合わせて、寄宿舎では部屋替えを行いました。
それぞれが荷物を移動させ、新メンバーでの生活が始まりました。
気持ちも新たに後期も頑張りましょう!