新着情報
日誌
【環境科】フラワーデザイン競技会作品作成
2018年10月18日 17時25分
2018花のまつり
鳥取県フラワーデザイン競技会
今週末、20日(土)21日(日)に米子市文化ホールにて花のまつり2018が開催されます。
イベントの一つであるフラワーデザイン競技会に、環境科2年フラワー・ガーデンコース生、
3年緑地環境コース生20名が11のグループに分かれて作品を作りました。
今年の、作品のテーマは
「きれい うまい 大山」
どの作品も見ごたえのあるものになっています。
会場で、一般公開されていますのでぜひご覧ください。
花のまつり2018
鳥取県フラワーデザイン競技会
会場 米子市文化ホール(米子市末広町)
期日 10月20日(土)午前10時~午後4時
21日(日)午前10時~正午12時
本校生徒の作品が展示されています。ご覧ください。
【学校】JA共済連鳥取及びJA鳥取中央からの農業実験台の贈呈式
2018年10月18日 14時50分【食品科】 田んぼの学校:稲刈り
2018年10月17日 09時20分【食品科】東京販売実習
2018年10月16日 14時18分【環境科】花育プロジェクト第2弾(社保育園交流)
2018年10月15日 21時20分【食品科】全国高校生手話パフォーマンス甲子園大会で販売実習
2018年10月9日 19時17分【ボランティア】科学まつり
2018年9月26日 10時33分【進路指導部】 龍谷大学農学部訪問
2018年9月24日 11時48分 9月21日(金)に1,2年生14人が、滋賀県にある龍谷大学農学部を訪問しました。以下の内容で学習しました。
(1) 農場見学
(2) 農学部概要
(3) 施設見学
(4) 研究室訪問
農学部が始まって5年目であり、全国最大級の保有数を誇る人工気象ユニットなど施設が充実しています。また、水稲の研究に力を入れておられ、古代米から最新の品種までお話を伺いました。特に研究室訪問では、「カリウムなしで植物栽培はできないか」「米からビールやふっくらしたパンを作るにはどうすればよいか」など、具体的な研究を学生から聞いて、生徒たちは具体的な大学での研究を知ることができました。
農場にて、51種の水稲展示圃
3種のなすの袋詰め作業。
研究室訪問①
研究室訪問②
研究室訪問③
龍谷大学農学部9号館ロビーにて。
【進路指導部】鳥取大学農学部訪問
2018年9月19日 17時00分 9月19日(水)に1,2年生で大学進学を希望する生徒16人が鳥取大学農学部を訪問しました。以下の内容で学習をしてきました。
(1) 農学部概要(学科内容・入試)
(2) 農業高校出身学生との交流
(3) フィールドサイエンスセンター施設見学
(4) 菌類きのこ遺伝資源研究センター施設見学
農業高校出身大学生との交流では、学生が「夢を持って積極的に行動することが大切」と話をされました。今回参加した生徒達が今後の学校生活で、農業の専門性を高め、積極的に学習を深めてくれることと思います。
また、日本最大級の菌株保有のセンターや農学部に隣接する広大な実習地を見学し進路意識の高揚につながる学習となりました。
大学生との交流。(学生食堂において)
フィールドサイエンスセンター
菌類きのこ遺伝資源研究センター
トマトの水耕栽培と土耕栽培
【PTA】PTA合同専門部会
2018年9月13日 18時44分 PTA合同専門部会が開催されました。
9月12日(水)午後7時30分から本校多目的室にて、合同専門部会が開催されました。
議題は、今年度実施予定の
(1)倉農祭PTAバザー活動について(各専門部の取組)
(2)強歩大会の支援について
(3)高校生マナーアップさわやか運動について
です。
「倉農祭は、PTAバザーとして豚汁・シフォンケーキ・おにぎり・さつまスティック・ホットドリンクを予定しています。
多くの皆さんの来校をお待ちしています。」(PTA会長・高濱)
多目的室にて開催 豚汁づくり
部会ごとにバザー内容について話し合いを行いました。
炊き込みごはんづくり さつまスティックづくり
シフォンケーキづくり
新型コロナ関係
新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~
生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨】着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】
また、以下の2点について御確認ください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
健康観察表.pdf