お知らせ

【これからの予定

 7月24日(水)は1学期終業式です。給食後13:15下校となっています。

【月行事予定

 8月行事予定.pdf

 7月行事予定.pdf

 6月行事予定.pdf

 5月行事予定.pdf

 4月行事予定.pdf

【令和6年度 年間行事予定

 R6 年度年間行事予定(4.19).pdf

 4月19日現在のものです。

 行事等は変更になる場合がございます。

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

A部門エンジョイ

2014年10月22日 13時03分

今日から「大脱出!モンスター島」が 始まりました。
スイッチを押し続けると ドライヤーから空気が送られ ゴミ袋でできたモンスターが 出現しました。
最初は、スイッチを押すことと モンスターの出現の関係が わからなかったけど、繰り返して練習していくうちに モンスターの出現を楽しみにして スイッチを押し続けることができました。
大脱出!国境の長いトンネルでは、全身で揺れを感じて脱出します。
最後の種目は、発見、モンスターの宝物です。
新聞紙の中に隠れている 大好きなおもちゃを探し出しました。
エンジョイ

倉吉市小学校・養護学校児童連合音楽会

2014年10月20日 20時40分

 10月21日(火)、倉吉市小学校・養護学校児童連合音楽会が開催され、本校小学部児童も参加しました。
 今年の本校の演奏テーマは「みんなに笑顔を届けよう!」です。日頃の練習の成果を発揮し、堂々とステージ発表をしました。
「オブラディ・オブラダ」の曲に合わせての鳴子演奏では、客席からリズムに合わせて 手拍子があり、児童達は客席と一体に
なったことで、演奏がより いきいきと充実したものになりました。
    

B中1組 10月掲示

2014年10月20日 15時44分

10月の中学部玄関の掲示担当は、B中1組でした。
10月のイベントといえば「くらよう祭!」
くらよう祭のマスコットキャラクター くらまめくんをモチーフとして 飾り付けをしました。
色々な表情のくらまめくんに じゃばら折りの手足を付け、工夫を凝らしました。



また、B中1組の廊下掲示は ハロウィーンをテーマにしました。
カッターを使って細かい部分を 切り取ったり、折り紙を半分に おったものをハサミで切ったり、折り紙をちぎって貼り絵に したりして、にぎやか&怖い?素敵な飾りが 完成しました。

A部門芋掘り

2014年10月20日 14時50分

心配された雨も降らず、絶好の芋掘り日和でした。
A小学部と A中・高等部のサツマイモ畑に分かれて、
それぞれ手で つかみとったり、持って重さを感じたりして 芋掘りを楽しみました。
掘ったサツマイモは 学活で調理して食べたり、授業で利用して作品を作ったりします。
芋掘り 芋掘り

芋掘り 芋掘り


総合的な学習の時間「英語でゲーム!」

2014年10月17日 14時43分



2回目のラリサ先生の英語の授業!あいさつを復習して ステップアップ!!

今日の学習のテーマは【食べ物】でした。
チョコレートやミルク、メロン、アイスクリームといった発音は 違うけれど聞いたらわかる単語を学びました。それからニュージーランドの食事文化についても 教えていただきました。

そして、ゲーム♪手を上げて準備・・・
ラリサ先生の発声で学んだ単語を聞き取り、振り向いてハエ叩きでそのカードをたたく!!
みんないい反応、リスニングバッチリです。

また次の時間を楽しみに  see you.

くらようばやしお疲れ様会

2014年10月17日 14時23分



練習不足もはね返し、くらようまつりでは立派な演奏をしてくれた今年のメンバー。
慰労と解散式を兼ねて会をしました。

自分たちの演奏をビデオでふりかえり、早いな〜と驚いていました。
やっている時には全体の様子もわからなかったのでいい反省ができたのではないかと思います。

先生方から感想や感動したお客様の声も聞きました。
来年に向けて高等部三年生一人一人に話をしてもらいました。
自分たちががんばってきたことや工夫した話、在校生への励ましをくれました。
それを受けて、小学部中学部からは来年も続けていきたいと宣言してくれた子もいました。

伝統は引き継がれていきます。

A高Ⅱ型秋見つけ生単

2014年10月17日 14時19分

爽やかな秋晴れの下、ドングリを拾いました。
車いすから降りて 手で拾ったり、道具を使って 拾ったりしました。
拾う度に大きな歓声が 聞こえてきました。
秋を感じたひとときでした。
秋見つけ

A部門くらよう祭がんばったね会

2014年10月17日 11時51分

くらよう祭がんばったね会では、がんばったことを発表したり 写真を見たりして 振り返りました。
くらよう祭では、保護者の方をはじめ たくさんの方とのふれあいを通して、たくさんの愛情を感じることができました。
くらよう祭で取組んだ「ふれックス」では 笑顔あふれる活動ができました。
がんばった姿を振り返り、これからの学習や生活に 生かしていきたいと思います。
がんばったね会 がんばったね会

「とっとり芸術宅配便」 鳥取県警察音楽隊吹奏楽鑑賞

2014年10月16日 08時27分

 10月16日(木)、全校児童生徒が 体育館に集まり、「とっとり芸術宅配便」の吹奏楽を鑑賞しました。鳥取県警察音楽隊の迫力ある生演奏に 児童生徒は目を輝かせていました。知っている曲が 演奏された時には リズムに合せて ダンスをする児童生徒の姿もみられ、深まる秋の一日に ぴったりの芸術鑑賞の日となりました。

関金温泉の湯でまったり

2014年10月15日 12時58分

A部門小鴨大好きプロジェクト「足湯」で まったりと温泉気分を味わって、いい気持ちになりました。
この準備をして頂いたのは、地域にお住いの竹尾さんです。
ユニックのトラックに 関金温泉の湯150リットルや 足湯の桶を用意して頂きました。
心も体も ぽかぽかになりました。
竹尾さん ありがとうございました。
足湯