お知らせ

【月行事予定

 2月行事予定.pdf

 3月行事予定.pdf

【令和5年度 卒業式の日程

 令和5年度、卒業証書授与式(卒業式)の日程が3月11日(月)に決まりました。詳細につきましては、後日案内を配布させていただきます。

< 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ >

★5月8日から新型コロナウイルス感染症の取扱いが変わります。

 コロナチラシ.pdf

 

鳥取県 新型コロナウイルス感染症特設サイト
倉養版 新しい生活様式 .pdf → くらまめくんと一緒に取り組もう!

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

一人でお昼ごはんを作ろう

2014年7月15日 15時50分
B中学部

 

B中学部1年1組は 生単の学習で「一人でお昼ごはんを作ろう」に取り組んでいます。
前回はグループで協力して 焼きそばを作りましたが、今回は一人で全てを作りました。
途中ブレーカーが落ちるというハプニングもありましたが 全員が無事に焼きそばを作ることができました。
夏休みに一人でお昼ごはんを作ることが できるといいですね。

川遊び

2014年7月15日 15時38分
B中学部

1年生の船に憧れて 2年生も船作りをしました。
天気にも恵まれて川遊びにレッツゴー!!

一年生が 探しても見つからなかった魚がいっぱい。
船ですくうという離れ技。
小さな小さなお魚さん、かわいいですね。

中には小枝を拾い集め 即席の舟を作って楽しむ人もいました。

やっぱり川遊びは楽しかった〜(^_^)

A小中Ⅱ型創造の授業

2014年7月15日 10時58分

創造2   創造1   

 1学期の創造の授業も今日が最後のまとめになりました。

これまで、いろいろな感触の紙を ちぎったり貼りあわせたり、筆で色を塗ったり、混ぜたり、絵の具を半紙に染み込ませて 模様をつくったりしました。
そして今日は、紙を破ったり、貼ったり、スポンジでトントンと色をつけたり これまでやったいろんな手法を使って作品を作りました。

紫陽花の花やピザをイメージしたりして 色のにじみや色の変化にあふれる作品に仕上がりました。

窯業班

2014年7月14日 19時13分
B高等部

 1学期もあとわずかになりました。
 窯業班では釜入れ前の絵付けをしています。
 明日から本焼きが始まります。
 さあどんな食器ができるでしょう。
   
 

プール大好き

2014年7月14日 19時07分
B高等部

 プールの季節ですね。
笑顔いっぱい 水泳を楽しんでいます。

  
 

B高等部生活コース校外学習

2014年7月14日 13時42分

7月11日 B高等部生活コース校外学習
台風が心配されていましたが スポーツ日和になり
最高の校外学習日となりました。
オレンジ球場でのグラウンドゴルフは 大盛り上がりでした。
燕趙園では 中国雑伎団の演技に感動し歓声が上がりました。
    
 
    
 
                
  
  

エキスパート教員による公開授業&研究協議

2014年7月11日 18時04分

 本校のエキスパート教員(自立活動)竹原光広教諭による指導実践の公開と実践等の解説をした
研究協議が行なわれ、校内外合わせて20名以上の教員が参加しました。2つの実践を公開した
うち、肢体不自由があり 発達が初期の段階にある児童への指導事例では、「コミュニケーションを
目的として取り組んでいたもの」を「認知発達を促すもの」と考え方を転換しアプローチした 実践が
ありました。児童生徒とのやりとりを大事にしながら 学習を進めていくことの大切さを再確認しました。

エキスパート教員による実践の写真  研究協議の写真

中学部 性に関する指導

2014年7月11日 15時55分
B中学部

中学部Cグループでは、今年度第一回目の性教育を おこないました。
男子生徒と女子生徒と 2つのグループに分かれて 取り組みました。
男子グループでは 清潔やにおい、身だしなみについて、女子グループでは プライベートゾーンや下着の大切さ、身だしなみについて、それぞれ学習しました。

意欲的に発言したり 話を聞いたりする姿は、将来、素敵な大人になるために 大切な学習だと 生徒自身が感じることが できているように思えました。

スパイ大作戦

2014年7月10日 11時47分
B中学部




Cグループ「自立」学習チョッパーグループでは スパイになりきりお宝をgetするため ミッションを開始しました。

クリアすると段々難しくなっていくコースに ひとりずつ挑み全員で 全ステージクリアを目指します。
頭を気にすると 足やお尻がひかかり、足を気にすると 頭がひかかり なかなか大変でした。
友達にアドバイスをもらい 協力して何度もチャレンジ。

見事ミッションクリアで お宝の地図をゲット!!
来週はお宝ゲットに挑みます。
どんなミッションが待っているのか お楽しみに。

とっさの思いやりのある行動

2014年7月9日 16時36分
その他

5限目に 児童生徒会の委員会がありました。

保体委員会の活動で 保健室にトイレットペーパーと シャボネットを取りに行く途中で、
車いすのバッテリーが切れて 動けなくなって困っていた生徒がいました。

たまたま通りかかったエコ委員会の活動を しているB高等部のある生徒が、
「何か困っていませんか?」とやさしく声をかけ、動けなくなっていた車いすを 最後まで押したのです。

そのおかげで車いすの生徒は無事、委員会の仕事を終えることができたのでした。

思いやりのある行動に、また「車いすを押してあげようか?」ではなく、
「何か困っていませんか?」という尋ね方にも感心した出来事でした。

もちろん、にっこり微笑んで「ありがとう」の言葉が返っていました。
こんな素晴らしい 友情ともいえる笑顔の輪が
どんどんと大きく育っていく 倉吉養護学校を感じた瞬間でした。
委員会活動写真1  委員会活動写真2