令和6年度会計年度任用職員(看護師)募集について

お知らせ

【令和6年度 下校時刻が変わります

 通常下校…15時10分下校

 水曜日…14時20分下校

※ 給食後下校13時15分下校、給食なし下校12時15分下校は昨年度と変わりません。

※ 小学部1~3年生については、曜日によって早帰りがあります。3月に配布したお手紙や学部のお便り等をご確認ください。

【令和6年度 年間行事予定

 R6 年度年間行事予定(4.19).pdf

 4月19日現在のものです。

 行事等は変更になる場合がございます。

【月行事予定

 4月行事予定.pdf

 5月行事予定.pdf

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

「とっとり芸術宅配便」 鳥取県警察音楽隊吹奏楽鑑賞

2014年10月16日 08時27分

 10月16日(木)、全校児童生徒が 体育館に集まり、「とっとり芸術宅配便」の吹奏楽を鑑賞しました。鳥取県警察音楽隊の迫力ある生演奏に 児童生徒は目を輝かせていました。知っている曲が 演奏された時には リズムに合せて ダンスをする児童生徒の姿もみられ、深まる秋の一日に ぴったりの芸術鑑賞の日となりました。

関金温泉の湯でまったり

2014年10月15日 12時58分

A部門小鴨大好きプロジェクト「足湯」で まったりと温泉気分を味わって、いい気持ちになりました。
この準備をして頂いたのは、地域にお住いの竹尾さんです。
ユニックのトラックに 関金温泉の湯150リットルや 足湯の桶を用意して頂きました。
心も体も ぽかぽかになりました。
竹尾さん ありがとうございました。
足湯

くらよう祭⑦閉会式

2014年10月13日 21時03分
学校行事

今年のくらよう祭のテーマは「みんな輝く一番星」でした。
児童生徒会を中心として
〇みんながそれぞれ一番
〇みんなが一番星のように輝こう
〇一人一人が 力を合わせ、支えあい、準備や練習を頑張り、本番も盛り上げていこう
という願い通り、
一人一人が くらよう祭を やり遂げた満足感を得て、輝いた「笑顔」で
「輪になって踊ろう」を踊りました。
くらよう祭では 多くの方の支えがあったからこそ、主役の児童生徒が、一人一人が輝けたと思います。
保護者の方、地域の方、本校に関わる すべての方々の深い愛情と 御支援に感謝致します。
閉会式 閉会式

くらよう祭⑥外部団体(同窓会・PTA含む)

2014年10月13日 21時02分
学校行事

同窓会・PTAなど13の法人や 団体に出店していただきました。
ご協力ありがとうございました。
外部団体

くらよう祭⑤高等部

2014年10月13日 21時01分
学校行事

1年 「美女と野獣にアレンジカレー」
  1年生のカレーは、3種類の中からトッピングを
 選べるようにし、お客さんの好みで アレンジできるように
 しました。おいしいと好評で、リピーターもおられました

 
   

2年  「ワンワン屋」
 鉄板で焼いた熱々のパンと ソーセージを使ったホットドッグを、
2年生みんなで作りました。当日は、多くのお客さんに ご来店いただき、
ありがとうございました。おかげさまで完売しました。

  

3年 「どや!うどんや!!」
 たくさんの方に 食べていただき、すぐに完売しました。みんなで、
協力し合い、準備から片づけまで がんばりました。
最後のくらよう祭、今まで以上に楽しく、充実したものになりました。

  
美味しく食べていただき ありがとうございました。

くらよう祭④中学部「小鴨大好きランド」頑張りました!

2014年10月13日 20時58分
B中学部

11日のくらよう祭では、魚つりゲームと 魚作りをしました。
当日は、緊張しながらも笑顔で 来校者に接したり、大きな声で呼び込みや 挨拶をしたりしました。
15日は がんばったね会をしました。
最後に楽しそうに 会食する姿を見ていると、この学習で自分の仕事に 最後まで取り組むことや
友だちと協力することを知り、成長したなと思いました。

くらよう祭③小学部☆『お祭り広場』大盛り上がり☆☆

2014年10月13日 20時50分
B小学部

くらよう祭で、B小学部は『お祭り広場』を開催しました。
ダンスを踊ったり、みこしの練り歩きを行う、『GO!GO!チアレンジャー』グループ、
制作した物をお客さんに プレゼントする『きらりんこうぼう』、
こわ~いおばけを ボールで倒すゲームをする『VSおばけ』。
この3つのチームに分かれて、『お祭り広場』を 盛り上げました!
本番を迎えて 緊張している姿も ありましたが、心から本番を楽しみました♪


みこしとわたし     

くらよう祭②A部門ふれックス

2014年10月13日 20時29分
学校行事

A部門では ふれあいとリラックスをテーマにした「ふれックス」で お客様をおもてなししました。
絵文字:ハート受付係・・・チケットやプレゼントを用意して渡しました。
受付 受付 受付


「ふれックス」3つのコーナーです。
絵文字:ハートマッサージ・・・「ブルブル」マッサージ器で 心地良くなっていただきました。
マッサージ マッサージ マッサージ

マッサージ マッサージ マッサージ

絵文字:ハートアロママッサージ・・・アロマの香りとマッサージで リラックスしていただきました。
アロママッサージ アロママッサージ アロママッサージ

絵文字:ハートふれあいダーツ・・・真ん中にねらいをつけて投球!肩もみなどで 交流し楽しんでもらいました。
ダーツ ダーツ ダーツ


絵文字:ハートPR係もお客様にたくさん来ていただけるよう PRにがんばりました。
PR PR

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

くらよう祭①開祭式

2014年10月11日 16時47分
学校行事

保護者の方をはじめ たくさんの方の 御来場ありがとうございました。

くらよう祭の開祭式オープニングは「くらよう囃子」です。
メンバー全員が 心を一つにして 音を合わせて笑顔で演奏しました。

続くステージコンサートでは、小学部全員で「おどるポンポコリン」合奏、
「オブラディ・オブラダ」を 息の合った演奏で 会場の皆さんに笑顔を届けました。
 
続いて倉吉西高音楽部
の演奏が ありました。
曲目は「GUTS」、「妖怪体操第一」です。

音楽に合わせて妖怪体操 第一の踊りを たくさんの人が ノリノリで踊って楽しみました。
     

そして、障がい者芸術・文化祭テーマソング「あなたと一緒に歌いたい」を倉吉西高の演奏に合わせ、
B高等部の生徒全員で  手話を使って歌いました。

続いて、各部のPR発表が ありました。最後は、ダンス部のリードのもと、各チームが、
ボランティアの高校生さんと共に 手を取り合って 大きな輪になって踊りました。
      
  
    

田んぼを守るスーパーマン!かかし!

2014年10月10日 20時41分

小学部たんぽぽグループでは、米作りを行っています。
稲刈り前の稲は とても大きく成長しています。
以前、その米をスズメやカラスから 守るために、かかしを作りました。
今は田んぼで 稲を守っています。
かかしを 見に行った子どもたちは、頼もしそうに ほほえんでいました。