令和6年度会計年度任用職員(看護師)募集について

お知らせ

【令和6年度 下校時刻が変わります

 通常下校…15時10分下校

 水曜日…14時20分下校

※ 給食後下校13時15分下校、給食なし下校12時15分下校は昨年度と変わりません。

※ 小学部1~3年生については、曜日によって早帰りがあります。3月に配布したお手紙や学部のお便り等をご確認ください。

【令和6年度 年間行事予定

 R6 年度年間行事予定(4.19).pdf

 4月19日現在のものです。

 行事等は変更になる場合がございます。

【月行事予定

 4月行事予定.pdf

 5月行事予定.pdf

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

A部門中学部交流会

2014年9月30日 13時33分
A部門

今日の河北中と久米中との交流会では、
自己紹介をした後、ペーパーずもうとアロママッサージをしました。
感想発表では、交流会に参加した生徒さんが、交流した生徒の良いところを
たくさん見つけてくれました。
最後に自立活動室で、風船バレーをして交流しました。
交流会

小鴨大好き 作業交流

2014年9月29日 20時12分
B高等部

9月29日(月)小鴨大好きプロジェクト

 「作業交流」
小鴨地域の方と一緒に 高等部の作業をしました。

もっと小鴨地区の方に 倉吉養護学校を知って頂きたいと思い
この取り組みをしました。
今回は 農業・窯業・エコ・染色織物で 交流をしました。
今回は 案内がうまくいかず参加者が 少なかったのですが
互いに有意義な活動が できたと思っています。

 (感想)
・短時間と思えないくらいの楽しい体験を させてもらいました。
・生徒の集中力も 立派でした。
・校内が思いの他 広く明るいと思いました。
・生徒さんたちの 楽しそうに作業している姿が 印象的でした。
 皆さんから また「参加したい」との声を頂きました。
 参加者の皆さん ありがとうございました。
    
  
    

楽しく最後までしっかり磨けます。

2014年9月25日 14時12分
A部門

歯みがきが できるアプリ「5分歯みがき」です。
音楽が流れ、5分間綺麗にみがけるよう みがく場所を写真で 見ながら歯みがきができます。
このアプリを使うと、仕上げみがきなしで 「一人でできるもん!」ですね。

 歯磨きアプリ 歯磨きアプリ

ワーキングフェスタ in くらよしに参加しました

2014年9月25日 13時07分
B中学部

9月16日。B中学部は「ワーキングフェスタ in くらよし」に参加しました。意見発表を聞いた後、高等部の各作業所を見学しました。




みんなが、真剣に見学していました。

特別支援学校合同合唱練習会

2014年9月24日 19時11分
B高等部

 本校で、9月24日(水)に合同合唱練習会を開催しました。

11月1日(土)に行われる特別支援学校合同合唱の練習をしました。
今回の練習会は、琴の浦特別支援学校と本校の2校合同でした。
県立米子養護学校音楽担当の永井弓子教諭に 来ていただき指導をしていただきました。
最初は、発声練習やダンス そしてパート練習、そして全体練習をしました。
出会ったときと全然違う歌声と 表情になりました。変容ぶりに驚かされました。

当日、すてきな歌声が 披露できそうです。
11月1日は 約400人の大合唱になる予定です。
   

羽合ひかり園との交流

2014年9月24日 18時12分
B高等部

 9月18日木曜日午後から、本校で羽合ひかり園の園生さんと、高等部生活自立コースの生徒の交流会がありました。
まず、色別のグループで 自己紹介やゲームをしました。
卒業した懐かしい先輩の顔も見られ、和やかなムードで始まりました。
その後、ひかり園の職員のリードで 音楽に合わせて体を動かしたり、楽器の演奏をしたりして楽しみました。
最後は、暗くした部屋で 穏やかな音楽を聞きながら、リーダーの吹く シャボン玉を見て、余韻を楽しみました。
感想発表を聞いた後、再会を約束する握手をして 交流会を終えました。2回目の交流は、
11月の予定です。


ふれあいダーツの練習

2014年9月24日 13時18分
A部門

A部門くらよう祭「ふれックス」の ふれあいダーツの練習をしました。
個の実態に応じて、できる能力を最大限に生かした方法で、練習に参加しています。
スイッチ操作で動かした おもちゃでボールを転がしたり、紐を引く操作で転がしたりしました。
くらよう祭り

小学部なかよし広場「うさんごろとへんなつき」

2014年9月19日 17時56分


AB両部門の小学部のなかよし広場(学部集会)がありました。寸劇を見たり、みんなでダンスを踊ったりして、友だちと一緒に活動する楽しさを感じ取ることができました。また、それぞれが作ってきたおいしいお供え物の制作を、大きな紙に貼って素敵な作品に仕上げりました。小学部玄関を彩ることができそうです。

高等部フラワーアレンジメント体験

2014年9月19日 16時12分
B高等部

合同文化祭の会場に彩りを!!
  9月19日(金) 中瀬富子先生をお招きして、
高等部生徒(希望者のみ)が、フラワーアレンジメントを教わりました。
生徒たちは、真剣なまなざしで花の色や高さのバランスを見ながら、
花器に花を生けていました。

生徒たちの個性豊かな作品は
明日、開催される特別支援学校合同文化祭の会場に飾られます。
お越しの際は、ぜひ会場のお花にも注目してください。
真剣にバランスを見て… 力作です!!  

先生の丁寧な説明  

中学部修学旅行5

2014年9月19日 13時45分

ハーバランドポートタワー
3日目は、まず神戸のハーバランドで、買い物をしました。次に、徒歩でメリケンパークに移動し、神戸海洋博物館に入りました。中では、たくさんの船の模型を見たり、カワサキワールドのコーナーでは、バイクやヘリコプターなどに乗ることができました。
最後は、ポートタワーの展望台まで上がり、ハートマークの中で記念写真を撮りました。
天候にも恵まれ、皆元気で活動でき、楽しい修学旅行になりました。帰りのバスも順調なので、予定通りの時間に帰れそうです。