話してみよう韓国語!!!
2020年12月22日 15時02分 「話してみよう韓国語」第16回 鳥取大会が行われ、12月19日に結果が公表されました。
本校の選択授業「ハングル」をとっている高橋さんと岩永さんが素晴らしい活躍をしました!(今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため「映像審査」で行われました)
<中高生スキット部門>
☆最優秀賞☆
左)高橋遥名(2-2)・ 右)岩永美咲(2-3)ペア
★「話してみよう韓国語」高校生全国大会(来年3月開催予定)への出場権獲得
「話してみよう韓国語」第16回 鳥取大会が行われ、12月19日に結果が公表されました。
本校の選択授業「ハングル」をとっている高橋さんと岩永さんが素晴らしい活躍をしました!(今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため「映像審査」で行われました)
<中高生スキット部門>
☆最優秀賞☆
左)高橋遥名(2-2)・ 右)岩永美咲(2-3)ペア
★「話してみよう韓国語」高校生全国大会(来年3月開催予定)への出場権獲得
12月7日(月) ~ 10日(木)にかけて米子コンベンションセンターで行われました、第52回鳥取県高校書道展において本校書道部員の作品が連盟賞・奨励賞をいただいました!!
とても素晴らしい作品が展示されました。
<連盟賞>
2-3本角 梨紗さん 2-5 加藤 未紗さん
(令和3年度近畿高等学校総合文化祭滋賀大会出品)
<奨励賞>
3-1 長谷川 桃加 さん 3-2日比野 優菜 さん
1-2 嶋田 愛朱 さん 1-3 牧田 光結 さん
<書道部員>
期末考査の最終日、考査を終えた図書委員会のメンバーが集まり、「『理想の学校図書館』を考える図書館ワークショップ」を開催しました。
まずは司書教諭と司書から、ワークショップの目的や学校図書館についての説明、他校の事例紹介などを行いました。その後自分たちが考える『理想の学校図書館』のためのアイデアを出し合い、KJ法でまとめました。グループごとにまとめた内容を、皆でシェアして終了です。
生徒からは「いろんな面白い意見があってすごかった。実現してほしい意見がたくさんあった。」「今まで話したことがなかった先輩と話してとても良かった。コミュニケーションが広がった。」などの感想を聞くことができました。
現在図書館ワークショップの第2弾、第3弾を検討中です。お楽しみに!
11月14.15.21.22日の4日間にわたって行われた第55回鳥取県高校サッカー新人戦兼第13回中国新人大会県予選の結果は以下の通りです。
2回戦 12 - 0 境港総合
3回戦 1 - 0 (延長) 八頭
準決勝 0 - 0 米子東
PK 3 - 5
3位決定戦
2 - 0 米子松陰
顧問コメント
優勝と成長を目標に臨んだ大会であったが、3回戦以降相手の堅い守りに苦しみ得点を挙げることができず、今大会を通じて改めて感じた課題となった。大会での4試合を無失点で終えたことはチーム全体に守備意識の向上と団結力の高まりのあらわれである。
中国新人大会で少しでも上位へ進出すること、来年度のリーグ戦、総体に向けて今大会で得たことを生かし精進したい。
第3位(中国新人大会出場権獲得!!)
本日、SANKO夢みなとタワーで「三光ホールディングス株式会社と境高等学校同窓会との奨学金給付事業に関する協定締結式」が行われました。
地元企業である三光ホールディングス様が鳥取県外等から境高校に入学する生徒のために、来年度から奨学金給付をしてくださることが決まりました。この事業は来年度の新入学生から適応されます。
鳥取県教育委員会と韓国江原道教育庁は1995年に姉妹結縁協定を締結して以来、教育長と教育監との相互定期訪問、教員交流、高校生のスポーツ交流、児童生徒の美術作品交流など様々な交流を行っています。
今年はコロナの影響で訪問することができませんが、選択授業で「ハングル」を学んでいる生徒たちがZoomを使って江原道の生徒たちとオンライン交流をしました!!
授業で学んでいる語学を生かして境高校や地域の紹介をするなど楽しく交流をしました!!
交流の様子はTwitterの鳥取県教育委員会@読書トリピーでも紹介されています!
バドミントン・硬式テニス・ハンドボールの新人戦結果です!!
<バドミントン>11 / 6(金) ~ 11/ 8(日)
女子:団体3位
ダブルス ベスト8 景山 真歩(1‐1)・杉本 紗菜(1‐1)
<硬式テニス・団体の部>11 / 7(土) ~ 11 / 8(日)
男子:3位
女子:3位
<ハンドボール>11 / 13(金) ~ 11 / 15(日)
男子:優勝 最優秀選手賞 花本 大空(2‐2)
優秀選手賞 若宮 宏希(2‐2)・佐々木 崚人(2‐3)
女子:優勝 最優秀選手賞 大徳 麗桜(2‐2)
優秀選手賞 明穗 紗綾(2‐3)・寺本 安鯉(1‐1)
後列 左 田辺校長 中央 花本君 右 明穗さん
前列 左 大徳さん(女子キャプテン) 右 遠藤君(男子キャプテン)
11月5日(木)に米子コンベンションセンターで令和2年度鳥取県高等学校総合文化祭放送部門が行われ、本校から放送部3名が出場しました。
3名のうち、2年5組 松田 杏香さんが特別賞を受賞し、中国大会・全国大会への出場が決まりました。
3年生フードデザインの授業で、今回は社会人講師を招いて境港の郷土料理にチャレンジしました。
授業の始めには「生活習慣病について」の講話をしていただき、食物バランスや朝食の重要性について学習しました。続いて「いただき」「つみれ汁」「らかん和え」のそれぞれ作り方のレクチャーをうけて、実際に調理にチャレンジしました。
講師の先生は簡単そうにササッとお揚げに材料を詰め込んでおられましたが、これがなかなか上手に出来なくてみんな四苦八苦!(食改さんのアドバイスを受けつつ頑張りました)
最後はみんなでおいしくいただきました!3年生は来年から一人暮らしをする人もいます。地元を思い出しながら郷土料理を作る日がくるかな???
例年、1年生が現代文の授業で作成した短歌を、学校祭の期間に合わせて境高図書館前のホールで展示しています。しかし今年は保護者の方に展示を見ていただくことができませんでした。そこで境港市民図書館さんにお願いをし、生徒が作成した短歌の一部を展示していただいています。保護者の方、地域の方、中学生のみなさんなどに見ていただき、少しでも高校での授業の様子が伝わればいいなと思います。展示は11月半ばまでだそうです。