強化指定書授与
2024年5月15日 16時15分5月15日(水)本校部活動の今年度強化指定書授与が行われました。
陸上競技部、レスリング部、自転車部、カヌー部がそれぞれ強化指定書を授与しました。
引き続き、今後もしっかりと頑張ってもらいたいと思います。
5月15日(水)本校部活動の今年度強化指定書授与が行われました。
陸上競技部、レスリング部、自転車部、カヌー部がそれぞれ強化指定書を授与しました。
引き続き、今後もしっかりと頑張ってもらいたいと思います。
5月11日(土) 公開授業・PTA総会を開催しました。
PTA総会に先立ち、4限目に公開授業を行いました。
約110名の参加があり、日頃の生徒たちの様子を知っていただくことができました。
公開授業後、体育館にてPTA総会を開催しました。
令和5年度の事業報告・決算報告・監査報告などをおこなった後、令和6年度の事業報告等をおこないました。
全ての議案が承認されました。
令和5年度役員の皆様、大変お世話になりました。
令和6年新役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
本校PTAでは、PTA活動で顕著な活動を認められた方に、毎年感謝状を贈呈しています。
信組さんに感謝状を贈呈しました。
信組さんには2年間PTA役員として関わっていただきました。
また、中村さんには4年間、輪田さんには3年間、PTA役員として関わっていただきました。
ありがとうございました。
会員の皆様 今後ともPTA活動にご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
4月26日(金) 強歩を行いました。
本年度のコースは、学校-沢山-蜘ケ家山山菜の里-北栄町原-米花商店街(旧免許センター跡地)-国道9号線バイパス付近農道-北条B&G海洋センター-学校 をまわる約25キロのコースです。
朝から好天に恵まれました。
笑顔で元気よくスタートしました。
山道が続きますが、頑張って歩いています。
3か所の関門で、班の全員がそろっているかチェックを受けます。
第2関門は米花商店街です。PTAから飲み物とお菓子の差し入れが待っていました。
昼食タイムです。
あと約9㎞、たくさんの方の応援を受けて、最後まで歩きます。
学校に無事ゴールできました。最後の検印を受けます。
個人の体力や疲れは差がありますが、それぞれの班や仲間と声をかけあって楽しみながら行うことができました。
当日、安全に生徒が歩けるよう温かく見守ってくださった地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
4月15日(月)ビジネス科の1年~3年生が揃い、今年度初の科集会が行われました。
3年生の科リーダー4人が企画進行し、礼法指導、ビジネス科が大切にしていくこと「凡事徹底」について説明しました。
新入生にとって初めての礼法指導は、各学年が混じったグループ、4班に分かれ行われました。3年生全員がリーダーシップをとり、手本となる姿勢を下級生達に伝えてくれました。
ビジネス科の生徒達はどのようなあいさつを求められているのでしょうか。授業の開始終了のあいさつなど、学校の様々な場面で、する方もされる方も気持ちよい挨拶をしていきたいです。
倉吉総合産業高校では、次の4点を目標に英語の学習を進めています。
1.基礎学力の定着を図る。
2.英語に関する興味・関心を育む。
3.異文化理解を深める。
4.ICTを積極的に授業等で活用する。
その目標を達成するために、各学年ごとに四技能(話すこと・書くこと・聞くこと・読むこと)の達成目標を具体的に示した「CAN-DOリスト」を毎年作成しております。令和6年度版ができましたので、ホームページで紹介させていただきます。
午後からはクラブ勧誘演説が行われます。
4月9日(火)令和6年度入学式が行われました。
新入生は多くの職員・保護者が見守る中、不安と期待が入り混じりながらも堂々と入場し入学式に臨みました。
入学式では校長より138名の入学が認められ、これから始まる高校生活に期待を膨らませる様子が見られました。
また、電気科の吉田君が新入生代表宣誓を行い今後の学校生活への意気込みを生徒を代表して誓いました。
明日以降始まる学校生活を充実した生活にするため頑張って早く慣れて楽しく過ごしましょう。
令和6年度がスタートしました。
着任式では校長先生から新しく来られた職員の紹介がありました。
着任された先生方の代表として足立副校長先生が挨拶をされました。
始業式では米田校長先生からお式辞をいただきました。
その後、今年度の分掌主任や担任・副担任の先生の紹介がありました。
担任・副担任の紹介では生徒から大きな歓声が上がっていました。
1年の始まりです。新たな気持ちで頑張りましょう。
3月22日(金)体育・文化活動後援会及び総合同窓会激励金授与式が行われました。
自転車競技部とレスリング部がそれぞれ授与し,大会への決意表明を行ってくれました。
日頃の練習の成果を発揮し頑張ってきてほしいと思います。
3月18日(月)~21日(木)の期間、1、2年生が、本年度3回目となる『人権教育LHR』を行いました。
2年生は『戸籍と人権~身元調査お断り運動に学ぶ~』をテーマに、倉吉市の各人権文化センターより講師を招いて、戸籍制度の学習や登録型本人通知制度の取り組みを学びました。3年生での公正採用選考や結婚差別の問題につなげていきたいと思います。
1年生は『障がい者差別について』をテーマに、一年間の振り返りをもとに、障がいとは何か、合理的配慮とは何か等を学ぶ中で、差別が社会的関係のもとで作られているということに気づきました。各クラスで、担任が様々な工夫を凝らして、より分かりやすい授業を展開されていました。
■2年生各クラスでの授業の様子
講話後、グループワークをおこない、自分がもしその立場だったなら?等を話し合いました
■1年生各クラスでの授業の様子
寝ているわけではありません。ジェスチャーゲームの答えを見ないようにしているだけです
目が不自由な人が署名や書類への記載の際、どのようにサポートするのか実際にやってみました